えちまにはかた

2018/05/21

スペイン巡礼道。やっぱ行かないとね・・・


今日もいいお天気。
こんなにいいお天気の二日間、家にいるなんて・・・

今日は朝からお仕事だ。
まー君が勉強にやってきた。
中間テストは終わったけど、又すぐ期末がある。
それに6月はちょっと留守にする。
今のうちにがんばっとかないと・・・

ルートの計算、久しぶりにやった。
まだまだ計算力は衰えてないぞ。
自分でもびっくりするぐらい計算は速い。

居酒屋でもメニューを見てササっと計算して、「今日は6500円」とかね。

なのに、マヨネーズの予備を買ったかどうかは、忘れる・・・
脳の回路が違うのか・・・


半日ではどこへも行けない。
ミシンかけでもするか・・・

シルク糸の織り。
シルクは軽くてあったかい。
薄くてさらさらなので、ロングベストに。
半袖のT シャツに合わせてラフに着てもオシャレかと。


余った生地はスカーフに。
これがけっこう面倒。
フリンジにする分は、ほどかないと・・・
ほどいて結んで、めんどくさい・・・できた。


タケッチーにちょっとした部品をお願いした。
ボタンも作ってくれた。
こうやって並べて眺めるだけでも。かわいくて楽しい。



今日こんな本が届いた。
北海道で知り合ったとよこ姉さん。
スペイン巡礼道。
とよこ姉さんは,サンチアゴ デ コンポステーラまでの100キロを歩いてらっしゃる。
100キロ以上歩くと、証明書がもらえるそうだ。

スペインを歩く・・・いつかは行きたい・・・
でも、歩いた人に聞いた。「何キロ歩いても景色が変わらない所がある」と。
なるほどなあ・・・
それはそれでいいのか・・・


沖縄へダイビングに行っていた、と。
お天気がよくて、青の洞窟はイタリアまで行かなくてもいいよ、と。
お歳を言っちゃ悪いかな。とよこ姉さん確か75歳。
いや、初めてお会いした時にそうおっしゃったから、76歳かも。
人生の大先輩。もうひとりふく姉さんもいる。

とにかく元気に飛び回ってらっしゃる。
私もまだまだ頑張らなくっちゃ。

ありがとうございます。
「スペイン巡礼道、もちろん前向きに考えます!」


山に登りたい、とにかく歩きたい。
その合間に、テニスもゴルフもしたい。
草花の世話もしたい。
またまた合間に、さをりもやる。

好きなことで忙しい。幸せなんだね。

でも、家事もやってるよ。なんでもちゃっちゃっと速いのだ。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村