えちまにはかた

2018/05/02

戦争前夜・・・

最近。作品作ってないなあ。
さぼってるなあ・・・

柔らかいコットン糸を買ったので、チュニックでも。
染めよかな・・・





赤い・・・
ちょっとしんどいかな、って思うけど、とにかく仕上げてみよう。
案外よかったりするかも・・・売れますように・・・



今日のメインイベントはお買い物・・・
明日息子一家がやって来る。娘んちでみんなでBBQ をやろうと。
5日には、テニスクラブの恒例のBBQ もある。
肉と野菜を買うんだけど、これが大変。

パパは覚悟を決めて肉屋さんへ。

すぐにこんな写真を送ってきた。
店の外まで並んでる・・・
50人並んでるとすると、一人3分でも2時間半かかる。



とにかく安くておいしいもんだから、休日前にはこの行列。
結局、パパは1時間半並んで21000円分のお肉を買ってきてくれたよ。
ご苦労さんです。

テニスクラブの皆さん、BBQ にはこの努力が要るんです・・・

これ、g440円。


これ、g280円。安くないですか?!



いつも買うものは決まってる。
焼肉用、豚バラのかたまり肉、上の写真の前バラうすぎり、すじ肉。
テッチャン、ミノ・・・

こうやって、少しずつ小分けにして、冷凍する。
何ヵ月かに一回買いに行って、冷凍室に入れて少しずつ食べる。

でも、GW ,お盆、年末に肉を買うのはやめよう。
並んで買うのはあまりにも大変だ・・・

でも2キロの肉とテッチャンやミノや・・・
冷凍室がいっぱいになっちゃうよ・・・



 気温の高い日が続くと、一気に咲き出す。
シンビジューム。
放っておいても毎年咲く。
ナメクジが天敵。


ツキヌキニンドウ。
花が完全に開くより、つぼみの方がいい感じ。




さあ、明日とあさって、4人の孫たちがやって来る。
娘夫婦と私たち、総勢10人とチャイ。

タッキーはうるさいほど。おしゃべりが上手になってるらしい。
モッキーはおっぱい以外に、少しは食べてるらしい。
つーは空手の試合で優勝したらしい。
楓はガキンチョ三人に囲まれて大変そうだ・・・

明日とあさって・・・戦争だ・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村