えちまにはかた

2018/04/16

充実の一日だ

今日はヒマじゃない一日だった。
まずは、洗濯を干して絵手紙レッスンへ。

今日は4枚。
タケノコ、食べたいなあ。まだ高い・・・
これは、先生が自宅前の公園で早朝掘ってきたそうな。
え? そんなのあり・・・?



ナルコユリ。庭にもあるよ。
なんかかわいい花だよ。



スズラン。
これはちょっと失敗。
白い花を白いハガキに描くと、わかりにくい、と葉っぱに重ねてみたら、
かえって塗りにくかった・・・


今日は色のないものばっかりだ。
せめて、フリージャの黄色。




絵手紙の皆さんは、無類の花好き。
いつ、どこでどんな花が咲いてる、ってゆう情報が飛び交う。
今日の情報は、丘陵公園のハンカチの木が満開だと。

そりゃ、行かなくっちゃ。

丘陵公園は広い。
このごろカリヨンの丘から歩くことが多かったので、ながれやま古墳の方は久しぶり。

ながれやま古墳の上から。
赤いのはツツジ。




 これだこれだ。



不思議な形の花がいっぱいついてる。
ハンカチみたい。

歩いていた女性が、ここ3年ほど毎年来てるけど、今年は特に花が多い、と。


その女性に、なんじゃもんじゃの木はどこですか、と聞いた。
5月には満開になると聞いたので。

これ、なんじゃもんじゃの木。
花が少し咲いてた。


まだ、ちょっと早い。
散歩の女性曰く「去年、満開の時はすっごくきれいだったよ」
10日ぐらいしたら、もう一回来てみよう。
その女性は、町内に住んでいて、毎日散歩に来てるらしい。



ライラック。
庭にも植えてたんだけど、いつのまにか枯らしちゃった。


これ・・・う~ん忘れた・・・なんとかバラだったような・・・


ドウダンツツジ。


シロバナヤマブキだって。
黄色いヤマブキより、なんかいいね。


途中、パパとはぐれて、こんな道。一人で歩いてるとなんかこわかった。
みんなチューリップやビオラの咲いてる所へは行くけど、
こんなとこ誰もいない。


コデマリ。


 シャガ。


ヤマブキ。


 ハナミズキも満開。


夕方の気持ちいい散歩だったよ。
馬見丘陵公園ほんとにすごいよ。
タッキーモッキーがそばにいたらなあ。ベビーカーで毎日散歩しちゃうよ。



今日は、朝から絵手紙、昼からいっちゃんが来て糸かけ、夕方は丘陵公園へ。
夕食の後、錦織くんの応援。がんばれ。ベルディヒは大変だけど。


やった~っ! ベルディヒに勝ったよ! 久しぶりに強い錦織くんが帰ってきた。
右手がちょっと心配だけど。 がんばれ~っ!


充実の一日だった。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ