えちまにはかた

2018/04/15

ヒマな主婦だっているよ。私って主婦じゃないのかな・・・

昨夜からすごい雨だ。
夜寝る時、屋根に打ちつける雨の音がうるさいぐらい。
庭が乾いてたから、ちょっといい雨だけど、降り過ぎだよ。
こんなに降っちゃコートが水浸しでテニスできない。


午前中3時間の家庭教師のお仕事。
なんで、わかってるのに間違えるんだろう。
結局は解ってないのと同じだ。
なんとかしてやりたいけど、繰り返しやるしかないよ。
まちがえなくなるまで、やるんだ。
数をやらないと、正解率はあがらない。

怒り過ぎて疲れたよ。なんでこんなに一生懸命になるのかって思うよ。
もっと軽く考えればいいのに。
成績があがらなくても、知ったこっちやない、って考えればいいのに…
何十年も、生徒のこと考え過ぎて、いつもしんどかった。

一週間に一度だけ2時間の授業だけで、成績をあげろって、無理がある…
それでも、英語は、ローマ字も書けなかったのに、75点とれるとこまできた。
60点以上上がったんだ。
そこからどうすればいいんだ…
頭打ちならまだいい。それを維持できなくなる。
数学の計算に国語・・・考えるとしんどくなる・・・



日曜の午後はテニスなんだけど、さすがにあれだけ雨が降ると無理だ。
一気にヒマだ。
世の中の主婦は毎日に何をしてるんだろう。
家事なんて、そんなにすることがないよ。
現役時代は、毎晩9時半まで仕事しながら、家事もやってきた。
子供の世話もしてきた。

それが、大変だった塾も閉めた。
子供も一人前になって出て行った。
おまけにパパまで退職して、家事の半分はやってくれる。

毎日家にいるだけじゃ、時間を持て余すよ。
洗濯なんて三日に一回ほど。
服なんて毎日着替えて洗濯してたら、
2週間旅行に行くのに14枚の着替えが要るのかって話しで。
登山なら汗かいて三日でも着替えもせずお風呂にも入れず・・・
近所の人は毎日洗濯してる。服もハゲて傷んじゃうよ。

息子一家と同居してるヒトいるよね・・・
あの4人の孫と毎日・・・死んじゃうよ・・・ともちゃんがんばれ・・・
息子夫婦には「ヒマ」なんて言葉はないやろうな。



ヒマなので、野球とゴルフの中継見ながら、ミシンかけ。
二枚できた。
春物にしては、これも色が濃いかな。


2mもないような、こんなハギレ持たせて何を作れってゆうんだ・・・
背中に別の生地を足して短いベストに。

生地が厚過ぎて、半そでにすると暑苦しいと思う。
ショートベストならまだ・・・
まずまずかな。




ルッコラのタネをまいた。 パパがね。
出た出た!
間引く、なんてしないよ。そこら中に植えてやる。
出てきた葉っぱ、みんな食べてやる。
ピリッとにがくて大好きだ。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿