えちまにはかた

2018/04/13

花の名前、覚えられない・・・

あすく作品。
何かに使った残りかな。3mない。
中途半端だ・・・


結局、以前に使った残りの生地を足して。
春物にしては、色が暗いかな。


すごく細いシルク糸。しかもポチポチの付いた変わり糸。
なのに、縦糸にした。
巻き取りまで無事にできてるんだから、縦糸を切らずに織れるはず!
よろしく。




わからない花もブログに載せてみるもんだ。
ふく姉さんからメール。
オオカメノキらしい。聞いたことある。アジサイに似てるんだ。


そしてこれ、ナガバモミジイチゴとゆうらしい。
これは聞いたことない。


これ、いい加減にヤマツツジ、とか書いたけど、
ミツバツツジだそうだ。

私っていい加減で、適当に頭に「ヤマ」ってつけとこう。
北海道なら「エゾ」ってつけとこう・・・みたいなとこあって・・・
すみません・・・

以前にも。どこだったか白いフジみたいなのがきれいに咲いてて、
名前が分からないから、ヤマフジなんて適当に書いたら、
ちがうよってご指摘いただいた。
それで、なんてゆう名前だったっけ・・・忘れた・・・

それにしても、ふく姉さん、パン職人かと思いきや、山野草博士でもある。
恐れ入ります。これからもご指導よろしく。



間違えた、といえばこれ。
以前タチバナソウって書いた。
なんか違うような、って思ってたけど、思い出した。
タツナミソウだった。似てるやん・・・
紫の花が咲く。


これは絶対に合ってる。
キャロラインジャスミン。満開だ。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ