えちまにはかた

2018/03/09

冬の北海道旅 5日目 嵐だ~っ!

昨夜から大雨だ。風も強い。暴風警報が出た。
列車も道内全て運休。道路もあちこち通行止め。

9時に駅近くの病院へ。
内科では断られ、見つけた整形外科は開院記念日で休み、
美容整形外科でやっとこさ消毒してもらえた。

列車が全線運休で釧路にやってこれないお姉さまたち。でも釧路に用があるホテルの人に乗っけてもらって無事釧路駅へ。

ビッツに5人乗って厚岸まで走る。

又来た、牡蠣ランチコンキリエ。すごい雨と風だ。



今まで、旅行でおいしいものを食べたいとか、あんまり思わなかった。特に欧米では。
アジアは安くておいしい。ネパール、タイ、ラオス、インドネシア…
北海道にはおいしいもんがいっぱいある。

なんていってるうちに風雨が強まって来た。国道まで通行止めが出始めた。
なにせ、猛烈な雨と高温。雪どけが急に進み道路も冠水し始めた。

ちょっとやばいんじゃない? 標茶に戻る国道もあちこち通れなくなってる。
建物から出ると、持って行かれそうな風。
なんとか道道で標茶に戻るも、尾岱沼への道は閉鎖。テレーノで泊まることに。
すると、避難指示! バスで避難所のスポーツセンターへ移動してくれとゆう。
そんな~! 周りを見ても高い建物はない。
このホテルの二階の方が安全でしょ!と食い下がる。

結局ホテルにいられることに。でも、車のキーは預けた。高台へ移動させてくれた。
釧路川が氾濫危険水位を超えてるんだ。
今日明石に帰る予定だったとよこ姉さん、中標津空港閉鎖で空港近くのホテルで泊まってる。明日の便に変更できたらしい。

皆さん、ブログ見ていただいてありがとう。今日は160人を超えました。
北海道は雨と雪どけで大変なことになっていますが、私は標茶で元気です。

ケガの時もお見舞いメール、ありがとう。
めーちゃんは、ケガにも川の氾濫にも?!負けません!

明日はなんとかしてウトロへ行く!



標茶へ戻る途中、なんとタンチョウの大群だ! 後で聞いた。餌づけしてるらしい。


テレーノの庭にタンチョウが来た!
暴風雨警報でホテルに閉じ込められてる私たちを励ますように・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ