えちまにはかた

2018/03/28

どう生きるか、って言われても・・・

タカユキ、仕事がお休み。年度末の有休消化だとか。
「めーちゃん、もうテニスできますか?」
もちろん!

北海道でケガをしてから3週間。
初めて思いっきりテニスした。大丈夫! できる!

カラダを動かして汗をかくってすばらしい!

タカユキはまだまだうまくなる。
私は体力衰える。
そのうち遊んでもらえなくなる・・・
でも、まだ大丈夫!
3ポイントは連取させない!

午後。パパにあすくへ作品の配達に。
いいお天気で桜も満開。バイクに乗って走りたいはず。

先月だったか、ショップでベストフェアとかをやって、10枚ほどの洋服が売れてた。
作品が少なくなってるはず。
私が行って2時間ほど手伝うより、
作品をたくさん持って行く方が、あすくのためだろう、と思った。

今回提出の作品たち。








話は変わって。

美容院へ行った。
待合にこの本があった。
評判になってる、とテレビで見た。
80年前の著書を最近漫画で出版したそうだ。それが売れてるらしい。
これは漫画版だ。


漫画といっても、そのうちの50ページ以上は、こんな感じでマンガじゃない。
読むのに時間がかかる。


美容院での2時間ほどで読んだ。
う~ん・・・若い人はこれを読んで感動するのか・・・

60を過ぎると、どう生きるか、と言われても・・・

ただ、その中で、
「ありがたい」とゆう言葉のくだりがあった。
ありがたい、とは「有り難い」とゆうことで、
そうあることがむずかしい、めったにあることではない、とゆう意味だそうだ。

当たり前と思って毎日暮らしてるけど、
これは、ありがたいことなのだ。

健康で、テニスやゴルフができること。
好きな山にも登れる。旅行もできる。
行きたいところへ行ける。
家も建て替えた。
子供や孫たちも元気にやってる。

これを当たり前と思っちゃいけないんだ。
日々の暮らしに感謝しないといけないんだ。

って、思ったね・・・
でも、それ以外は・・・若い人はこの本を読むべきだ、とか思わなかったよ・・・

どう生きるか、は自分で考えないと。



今日のチャイ。
ナナんちに来たときは、体重1キロだったらしい。
今は5,5キロまで大きくなった。

モッキーは3キロほどで産まれて、今どのぐらいになってるんだろ・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ