えちまにはかた

2018/03/08

冬の北海道旅4日目 左手だけでも大丈夫 モアン山へ

くもり。こちらに来てマイナス気温を脱出してことがない。毎日最高気温も氷点下。

右手が使えない。何かと不便だ。ぶつけない限り特に痛みはない。
トイレで左手でお尻をふくのはヤダ…

今日は明郷の牧場レストランでゼンちゃんたちと合流の予定。

7時過ぎホテルを出る。さぶっ!
車の中ももちろんマイナス10℃。
通学時間か。早いな。ランドセルの小学生、信号手前の雪と氷でガチガチの歩道を走る。なんで転ばないんだ…普通の運動靴だよ…



ゼンちゃんが、モアン山に登るのはどう?と提案してくれた。
行って見よう。

去年のランチウェイの養老牛温泉近くへ。
でも通行止めで通れない。
冬の北海道は、除雪してなくて通れない道がいっぱい。

ここ歩いたのになあ。
キタキツネが走って横切った。



そこで、なつかしの佐伯牧場へ。
レストランは冬季休業。

わあっ、雪があるとこんなんか~。
運よく佐伯さんに会えた。
苦労してこのトレイルを作って下さった神さまみたいな人だ。
地元の人みんなの賛同を得られたわけではないので大変だったと。
ご苦労なさったようだ。

冬でもランチウェイを歩く人はいるそうだ。
スノーシューやスキーをかついで。


去年の秋、ここを歩いたんだ。

新雪の上についてるのは、私のスノーシューの跡とキツネの足跡だけだ。


佐伯さん、ほんとにありがとうございます。
おかげで、もっともっと北海道が好きになりました。

モアン山へ近づく道があるよ。いいお天気だから、ぜひ行っておいで、と。


モアン山登山口。
よく見て。期間限定11月~5月まで。
雪のある時だけ登山が可能。
雪のない時期は放牧で入れないから。


9月には、ミドリできれいだったモアン山。


セルフタイマーのリモコン持ってないので・・・
間に合わなった・・・



冬に歩くのも、なかなかいいね。
なんか、いつも右手あげてるね。


ランチの前に開陽台へ。
ここから歩いたんだよね。


しんどかったけど、もう一回歩いてもいいな・・・



ランチは明郷の牧場レストラン。
お姉さまたちと再会。仲間がお二人増えていました。



皆で細岡展望台へ。
冬はこんなんかあ。もっと真っ白かと思った。
それに、釧路川、なんかきたない…
去年はもっと両岸が雪で真っ白で霧氷がきれいだった。


ゼンちゃんとはここでお別れ。今回もお世話になりました。
またよろしくね。
とよ子姉さんもここでお別れ。ベトナムへ行くために帰られます。
また会おうね。


今日は釧路のビジネスホテル。
ちょっとおんぼろだけど、安い! 一泊二人で4000円。二人でだよ。
夕食は居酒屋へ。ホタテのバター醤油焼き。焼いた後、ちょこっとご飯と卵で雑炊~。




病院を探したけど、夕方遅くなっちゃった。明日は朝から行こ。
片手で顔洗うって大変だよ・・・ネコじゃないんだから・・・

明日は雨だ・・・


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ