えちまにはかた

2018/03/13

北海道旅9日目 今日帰ります

朝起きると、バシバシにカラダがそこらじゅう痛い。
予定通りの筋肉痛だ。

これは犬ぞりのせいだけじゃない。
北見、旭川、町はどこも歩道の雪がガチガチに凍っている。
なにせ、4針縫うケガをしている。また転ぶのはこわい。
緊張してパパにしがみついて歩いてる。
ちょっとでも滑ろうもんなら、腕に思いっきり力を入れて必死でしがみつく。
それのくり返しもあって、この筋肉痛だ。

それに、もうひとつ、焼けてる。鼻がなんとなく黒い。
私の場合、肌が強いのか、赤くならずにいきなり黒くなる。
赤くほてって皮がめくれる、とゆうことがない。
真っ白な雪の反射はすごいんやな。日焼け止めぬってたけど…


夕方、千歳空港でレンタカーを返すまで時間がある。美瑛を通って帰ろう。

青い池、我ながら浅はかだった。こちらの冬に池が凍らないはずがない。青い池は凍って雪が積もって、ただの雪原だった。


とにかく凍ってる所はこわい。
少しでも雪のある端っこをそろりそろり歩く。


白髭の滝。これはなかなかいい。
それにしても、白金温泉、ここへは来ているし温泉宿に泊まってる。
なのに、この滝を見てない。
なにせ、普通の観光客が行きそうな所はチェックさえしてない。
青い池も知らなかった。
宿の人が、きれいだからぜひ行って下さい、とゆうので場所を聞いて見に行った。
確かにきれいだけど、外国人まみれだった。


流れてる滝が凍るってすごいよね。
でもこの日はあったかい。気温0℃。



なんとかの丘ってゆうやつも、ひとつぐらいは行っとこう。新栄の丘。
さぶっ! トイレもシャッターが閉まって使えない。
これはこれでいい感じではあるが、写真を何枚か撮る以外にすることがない。
ちょっと残念だったのは、
ちらほら雪が降ったりして曇ってたので、十勝連峰が見えなかった。

十勝岳、もうあと40分で頂上ってゆうカミホロ小屋まで登ったのに、雨で断念した。
次は絶対登る。






千歳空港のラウンジで離発着する飛行機を見てるのが楽しかった。
タッキー喜ぶやろうなあ

ほら、帰りの関空行も遅れてるよ。6000円なんだから仕方ない。
そんなこんなで、無事千歳から関空へ。
楽しい旅だったよ。

次の北海道は、
いつ行く?!  どこ行く?!  
どうやって行く?!  フェリー? クルマ?バイク?飛行機とレンタカー? 列車旅?
又考えるのが楽しみだ。

関空へ無事到着。大阪はあったかいな。
2人とも、スノーブーツをはいてるのが暑苦しい。


皆さん、無事帰ってきました。明日からさをり教室再開です。ご連絡お待ちしてます。

明日はあさから抜糸に行かなくっちゃ。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ