えちまにはかた

2018/03/30

かえつかと大分の旅 2日目

朝7時、フェリーは新門司港到着。
そこから、アフリカンサファリへ。

まずは、エサやりバスに乗る。
ライオンにはお肉を。


ゾウには、さつまいもとニンジン。




ふれあい広場。
おひざにモルモットをのせてくれたよ。
背中をなでなでしてあげたよ。


リスざるのえさ。100円。
ちっちゃいしゃくとり虫。
楓は気持ち悪いって。


ミーアキャットタワー。
なんで、そんなにくっついてるのかなあ・・・


エサやりバスの後は、じいちゃんの車でもう一度サファリへ。
絶対に窓開けちゃダメだよ!

アメリカグマ。
こんなのに山で出会ったらこわいなあ。

もし出会ったらどうするか、ってつーに聞いたら、
「必死で走って逃げる!」ってゆう。
あいつは一番に食われるんだ・・・

クマは逃げるものを追いかける性質があるんだ。
かわいそうなつー・・・

ほんとは、目をそらさずに、そうっと後ずさりするんだよ。



孫たちと旅すると、勉強になることもある。
オリックスやエランドや何とかアンテロープ。
こうゆうシカたちは、ボスを中心に群れになる。
ボスになると、自分は一番強いんだ、って思って、毛がだんだん黒くなるんだって。
古いボスは、若い強いやつに負けると、
自信を無くして、毛がだんだん黒から茶色になっちゃうんだ。

世の中のお父さんは、自信をなくしてハゲるのか・・・


ここで問題です。
シマウマのたてがみは、
白でしょうか、黒でしょうか,シマシマでしょうか?
答えは最後に。

サファリを出て、鶴見岳へ。
今回は二日で、やりたいこと三つ。
アフリカンサファリと鶴見岳登山とうみたまご水族館。
う~ん・・・三つは無理だ・・・
仕方なく、鶴見岳登山はあきらめて、ロープウェイで登っちゃえ。


景色最高! 気持ちいい~!


ロープウェイ降りてから、きつい坂を20分で頂上。
向こうの山は由布岳。
めーちゃんとじいちゃんはずっと前に登ったよ。


きれいなんだけど、霞んでる。
おしいなあ。すっきり見えたらどんなにきれいなんだろね。
春霞だね。


また4人で登山しようね。


別府湾だよ。
七福神めぐりでを1時間ほど歩いたね。どこからでもすごい景色が見えた。



シマウマのたてがみも、シマシマだったんだね。知らんかった・・・
シマウマは暴れん坊で、チーターに逆襲するらしい。
だから肉食と草食だけど、いっしょにいるんだ。





鉄輪温泉。
かわいい浴衣と丹前、お気に入り。
屋上の露天風呂は湯船が5つもあったよ。
一階のお風呂はめっちゃ広い。
テニスコートぐらい広い!

みんなで4回もお風呂に入ったよ。

夕食はお刺身と牛しゃぶ。
つーは小食で心配だけど、いっぱい食べたよ。
あんなに食べるつーは初めて見たよ。

いっぱい食べて、おっきくなれ~っ!


明日の朝も温泉入ろうね。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ