えちまにはかた

2018/02/27

「織りがよくて、縫製がよくて・・・難しいね・・・

今日のアマリリス。
上の方には大きな花が6個、下からも出てきた。
いったいいくつつくのかな。



午前中が空きました。
あすくへ行かなくっちゃ。バイクで走るのもあんまり寒くなくなったよ。

どうも納得できる織りを持って帰れない。
この生地。
セーターを作るには幅が広い。
チュニックを作るには長さが足りない・・・

巾が広すぎる・・・なんとかしなくっちゃ・・・


今日の持ち帰りはこれ。
右端の色はどうなってるの・・・使えない・・・


さっそく持ち帰った糸で整経したけど。



これ、私が今日着てたベスト。
「それ、きれいな色やねえ」ってゆう。
それなら、どなたかこんな色で整経してください。
この織りは整経が全てです。
横糸は赤で、全く変えていませんよ。
180本5mで。このデザインなら4mでできます。


いろんなデザインを試してみようとゆう努力はわかるけど、

あまりゴテゴテしてもよくない・・・
見返しはダメ。重くなるし、ゴワゴワするよ。さをりの良さが半減する。
シンプルに仕上げないと。

そのためには「織り」を充実させないとね・・・
お客様が一番に目を留めるのは「織り」です。デザインはその次。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ