えちまにはかた

2018/02/26

大和三山をめぐる

今日は何の競技があるかな、とオリンピックの予定を調べる毎日が終わった。

あたたかくていいお天気、家でじっとしてる手はない。
近所を歩こう。
大和三山を歩いて回る日帰り旅。
電車で八木駅から歩く。

大和三山。耳成山、畝傍山、天の香具山。
まずは耳成山。
以前登ったのでスルー。132m。


桜の木がいっぱい。皆咲いたらきれいだろうな。


藤原京跡の中を横切る。
ここは、コスモス、ハス、菜の花、桜・・・いろいろ咲いてきれいな所だ。


耳成山が後ろに。
あみま倶楽部の地図見ながら歩いてるんだけど、これがなかなかわかりにくい。


何度か道を間違えながら、天の香久山神社。


天の香久山頂上へ。
たかが152mの山だけど、しんどかった。
こんなのしんどいようじゃ、アルプスは登れないぞ。
低すぎてアドレナリンが出ないよ・・・


頂上からの景色。
残念ながらちょっと霞んでた。
左に見えるのは畝傍山。



明日香テニスコート。
25年ほど前まで、試合できたものだ。
奈良でベスト16まで残った。
ベスト3まで残ったら、東京へ行かないと・・・
仕事もあるし大変だ・・・なんて思ってたら次の試合で負けた・・・

あの頃はクレーだった。こんなきれいなオムニになってる。
こんなとこ歩いて通るとは。



橿原神宮まで戻ってきた。神武天皇陵。
橿原神宮は何度も来てるけど、こんなとこ知らんかった。
お伊勢さんみたい。


え~と・・・何とか神社・・・忘れた・・・


いつもバイクや車で走り回ってる近所だけど、
歩けば発見がある。
まだまだ知らない所があるよ。


12時半から5時まで、4時間半歩いて、橿原神宮前駅から電車で帰宅。
そこそこ疲れたな・・・
帰宅後、まずはお風呂に入って、串揚げを食べに。

二人って気楽でいい・・・今日も一日元気で過ごせたことに感謝。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ