えちまにはかた

2018/02/24

どこか痛いって悲しいね

 土曜日。まー君親子がやってきた。
お母さん、巻き取り。
ちょっと細い糸を縦糸に使って、複数糸を一度に整経して、
ちょっともつれて巻き取りに苦労・・・

まー君は必至で国語。古文漢文、久しぶりに見た。
がんばって覚えるんや!

来週の旅行の予定がなくなったので、もう一度授業ができる。
絶対、英語と国語、点取らせる!!



3月はちょっと忙しい。
今のうちに、お仕事の貯金。
あすく用二枚。


この二枚、同じ織りなんだよ。
上のは横に、下のは縦に使ってる。
上のは横に2,5倍。下のは横に2,5倍巾で、うまく調整。

同じ織りでもちがう雰囲気に仕上げなければならない。
さをりのうたい文句は「世界にひとつのオリジナル」

同じのが店頭に並んじゃダメなんだよ。
自分でゆうのもなんだけど、
我ながら、いつもがんばるよ・・・
これで全く生地は残ってない。
すごいよね。
このベスト、ちょっと短くなっちゃった。生地が無いんだもん。
でも、かわいいよね。



背中はこんなの。
ほらね、同じでしょ。



これ、超重宝してる。超重宝って変?!
掃除機出すのはめんどうだ。
アトリエは、いつも糸くずとホコリまみれ。
テーブルの上もロックミシンのホコリまみれ。
生徒さんいる時にも、ササっとはける。
てっちゃん、さすが! おおきにさん!

てっちゃんといえば、明日、F 先生ご夫妻に会うよ。
ありがたいお説教聞いてくる。

いつも、難しくてよくわからん・・・



今日は3時間のテニス。
思いっきりテニスができるって幸せだ。どこも痛くないってすばらしい!

でも、今日はタカユキが手首が痛いと、途中で選手交代。
かわいそうに。今日はナナは友達が来ていて、遠慮せずにテニスできたのにね・・・

お大事に。スピンかけ過ぎると、どうしても手首を傷めるよ・・・
今さらフラットで打てないよね・・・

ナナといえば、高木ナナちゃん金メダル、すごいやん。
カー娘の銅メダルもすごいやん。
チャンネル変えながら,両方見たぞ。

いよいよオリンピック終わりかあ。さみしくなるなあ。
そしたら野球かあ・・・期待薄・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ