えちまにはかた

2018/02/15

竜田古道 三郷から法隆寺まで歩く

左目の視力が落ちて、見にくくなったので、
眼科へ行って処方箋を書いてもらってメガネを作ったんだけど、
どうも見にくい。
今日は朝から眼科へ。
1時間半ほどかかって色々検査してもらった。
作り直そう。
だいたい私、メガネいくつ持ってるん・・・
普段用、テニス用、ゴルフ用、バイク車旅行用。
微妙に遠近,中近、いろいろあるんよ。




昼前に帰宅して、そこからお出かけ。
この前の竜田古道。
三郷から法隆寺までを歩く。

ところが・・・
これ、三室山展望台に向かって歩いてるんだけど・・・


これは目標の王寺の北東の三室山じゃなかった・・・
なんで、そんなんふたつもあるん・・・


まあ、景色はまずまずだったんだけど。


そこから、きつい登りをハアハア言いながら登ったのに・・・
焚火してるばあちゃんに聞いたら、龍田神社はこっちじゃないとゆう。



ほんとだ。
龍田神社ではなく、龍田神社跡やん・・・

きつい登りをムダに登って,ムダに下った・・・



とんでもない回り道して、やっと龍田神社。


歩くと、いつも思うけど、
車で走るんじゃわからないことがいっぱいあるよ。
歩けばわかることがいっぱいあるよ。
歩くから気づくこと、歩くから考えることがいっぱいあるよ。

いつも見る近鉄電車。歩きながら見えると新鮮だ。近鉄生駒線。単線だ。
足元に咲いてるスイセンがうれしい。

こんなとこにこんなにいっぱい桜の木。
春に又来よう、とかね。

だから歩くのは楽しいよ。


三郷町、王寺町、から斑鳩町に入る。


街道っぽいね。造り酒屋。初時雨。


龍田大社と龍田神社はちがうのだ。


3時間半歩いて、やっと法隆寺にたどり着く。
法隆寺は以前入ったので、そこから法隆寺駅へ。パラパラ雨が。


蠟梅かあ。透き通ってみえるね。


法隆寺駅から電車で、車を停めた三郷駅へ。
疲れてウトウト、と言いたいところだけど、たった二駅だ。

車窓から、歩いた道が見える。
ヒトの足もそこそこ速いもんだ。4時間歩くとけっこうな距離だよ。

お昼は王寺の駅前に、シャレたイタリアンあるよ、なんていってたのに、
道を間違えて、コンビニでおにぎりとパンとチキンを買って食べるハメに・・・

車に戻って、ラーメン食べて帰った。
おいしいものがカラダに悪いのか、カラダに悪いものはおいしいのか・・・


今日の支出。
コンビニ850円、パーキング300円、電車二人で320円、ラーメン1490円。合計2960円。
楽しい半日だったよ。

今日は最高気温が10℃以上あったらしい。
ずっと寒かったから、ちょっとうれしかった。

でも、春はまだまだだね・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ