えちまにはかた

2018/01/08

栴檀、楝、晩白柚 って読めますか

 今年初めての絵手紙レッスン。
雨だ・・・


何じゃこれ?
栴檀の実。せんだんのみ と読む。
楝 おうち と読む。
楝の木には栴檀の実ができるらしい。
西大和のジョーシンの前にこの木があって、きれいな花が咲くらしい。


晩白柚 ばんぺいゆ と読む。
いつも思うけど。漢字、ちゃんと変換で出てくるのがすごい。


この葉っぱ、やっぱり柚子の仲間かな。


あれ、これなんやっけな。
ポンカン?ちがう・・・忘れた・・・タンカン?




これは、先生が公園で拾ってきたとか。
なんかグロテスクだね。





絵手紙を早めに切り上げて、友達とランチ。
小中高一緒のHさん。一昨年の同窓会で何十年ぶりかで会った。
新居見せて~と来てくれた。

どうよ! このタオル! 富士山だ~っ!
こんなの、よく探してくれたね。

タオルって気に入らないのもらい物がいっぱいあって、なかなか買えない。
これはオシャレだね。
それに、銅のちっちゃいおろし金、とちっちゃい棕櫚たわし。
なるほど・・・
これも和歌山製。以前もらった箒と一緒だ。
こんなのあるんだね。
うれしいうれしい!
いろいろ悩んで買い物してくれたんだろね。ありがとね。
オシャレな紅茶もくれたんだよ。写真撮る前に飲んじゃった。しまった・・・



ランチして貴重な時間でした。
私はおしゃべりロボットいらないよ。

価値観が大事だとゆう話。そうだそうだ・・・

お正月に弟の家へ行った。
アフリカ行きの話。
「そんな危なそうなとこやめとき! 
ライオンに食われたいんか?! 原住民に襲われたいんか?!」とゆう・・・

ナナタカも世界一周ほどうろうろしながら、アフリカへは行ってない。
治安悪そうやから、とゆう。参加したこともないツアーに高いお金を使うこともないか・・・
旗持ったガイドについて歩くなんて、やっぱりイヤだ・・・

それもそうか・・・とにかく割高だ。それならヨーロッパに二回行ける。
ドイツやオーストリアなら、勝手もわかってて庭みたいなもんだ・・・
どこへ行っても、車で国境を越えてドイツに入ると、ホッとしたもんだ。

そう考えると、アフリカ行きの費用の分を得した気分だ・・・ちがうか・・・
そんなわけでアフリカ行き・・・やめとこかな・・・と、なんとなく二人の意見が一致した。
これが価値観とゆうものなのかな。


PCやスマホで、アフリカのこと調べまくったから、

うるさいほど、アフリカ、ヨハネスブルグ、チョベ、ボツワナって出てくる。もういいよ・・・

パパは今日、図書館でドイツやオーストリアの山歩きの本、借りて来てたよ。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿