えちまにはかた

2018/01/06

久しぶりにミシンかけしたよ

今日は今年初めての土曜日。
テニスだ。足はどうなんだ。もう走っていいのか。
タカユキからメール。朝練お願いしますってゆってきた。

う~ん、受けて立つ!
で、8時から打ちまくる。
ちょっと走るのはこわごわだったけど、打てる走れる!
うれしい。
12月初めに足を傷めてから、久しぶりのような気がする。

ところで、テニスクラブのOさんの年賀状。
なかなか上手くならない私のゴルフにいつもアドバイスをくれる。
去年の年賀状は、NEVER  HEAD  UP !  だった。
今年は字数が多くて・・・
最初はCらしい・・・どなたか分かる方・・教えて・・・
ピリオドあるから文章・・・?
pbdq区別できんやん!  n か u かわからんやん!

continue    impact   mind   effort   control   こんな単語?・・・・
くそう~ 
ナナ、タカユキ、ハジメ、カナデ~ 考えて~



ケンちゃんの奥さま。お友達です。
ケンちゃんは、以前塾の仕事をしていた時、教材でお世話になった方です。
奥様は手仕事の神様。着物生地で何でも作ります。


どう?! このかわいい表情!!


 そこで、私は無責任にも、いとこからの頼まれ物をお願いしたよ。
完璧な仕上がり!
私、こんなにきれいにできなかったと思うよ。
なんと右の赤いのは練習に作ったんだよ。
しかも、私、それいただいちゃった。



私,こんなの付けられないよ。かわいい・・・
お世話かけました。ありがとうございました。明日届けます。



いとこには、ついでにベストでも作ってやろうと織ってありました。
左右が違う織りなので、どうやろ、って思ったけど。
これがなかなかの仕上がり。
ポーチとベスト、喜んでくれるよね、きっと。


この二枚を合わせるってどうなんやろ、って思ったけど、いい感じになったよ。
縫ってみないとわからないもんだ。


前身ごろの右側、横糸はこれだ。
ナナが旅先から買ってきてくれた。ベトナムだったかカンボジアだったか。
シルクだといった。違うよ、これ麻だ。
シルクにしてはちょっと硬い。肌ざわりが硬い。
織って縮絨するとめっちゃ縮んだ。
これは麻だよ。シルクは縮まないもん。

あいつら普通に嘘つくよ。ネパールでもそうだった。
アクリルなのに、カシミヤだとゆう。
ただのウールなのに、パシュミナだとか平気でゆう。

だまされても腹が立たないくらい安い・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ