えちまにはかた

2018/01/04

チャイおかえり

朝起きたら、外気温0℃。室温は16℃。
外に出てみた。風はないけど冷たい。
お隣の奥さん洗濯干してる。新年のあいさつをして立ち話。
「え~16℃もあんの?  うちは8℃しかない」
そうなんだよ。うちだって以前の家はそうだった。
お風呂は二階。もっと寒い。脱衣洗面は6℃ぐらいだったろうな。
朝、顔を洗うのに、お湯がなかなか出なくて水を出しっぱなしにするのをもったいないと思ったものだ。
今は一階だからすぐに出るし、お湯でなくて水でも顔が洗える、室温が17℃もあれば。

モコのみなさん、見てくれてるかな。ほんとに決心してよかった。
息子の家を知ってるから、半信半疑ってわけではなかったけど、ほんとに快適だ。
この歳で大きな買い物だったけど、あと20年以上、あったかい家で暮らせる。
その上、夏も涼しいらしい。今年の夏が楽しみだ。
悔しいけど?! モコで建てた息子に感謝か・・・
この家を選んだ息子をほめておこう。おかげで快適な毎日だよ。




ところで、今日も寒いけど、庭の草花たちは元気かな。
冬は水やりもそんなに要らないので、放ってますけど。

ドドナエヤ。以前10年近く元気だったのに、急に枯れちゃった。
こぼれ種で出てきた芽を大事にとってあった。
大きくなってくれ~


レースラベンダー、ヤブコウジ、シュンラン。
工事中は鉢に植え替えて避難してたよ。帰って地植えした。
元気そう。







踏み荒らされてたスズラン、クリーピングタイム、ヒメイワダレソウ・・・
春には出て来てくれるかな・・・

春になったら、植えたいものが色々ある。
あったかくなるまで、がまんがまん。




ナナ達が横浜から帰ってきたよ。
チャイも長旅だったね。

きた時は2キロなかったんだよ。
今は3,8キロだそうだよ。

ヒトも犬も、かわいいって得だね・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ