えちまにはかた

2018/01/03

自転車で橿原神宮へ 死ぬほどしんどかった・・・

昨日、弟宅へお呼ばれに。
盛り上がり過ぎて、お料理の写真撮るの忘れた・・・
ごちそうしてくれたよ。
カニすきだったよ。

忘れないように、書いとこう。
写真が無くて残念なんだけど。
シュウマイの皮をシリコンカップに入れてオーブンで10分焼くと、
かわいいカップができるんだ。
パリパリだよ。
中になんでも入れるとおいしいよ。
アボカド、サーモン、オイルサーディン、アンチョビ、クリームチーズ   etc...
あれは覚えとこう。

ありがとう。ごちそうになりました。楽しかったね。
いっぱい笑ったよ。シワ増えたかも・・・

それで、帰り。車で送ってくれるってゆうのを振り切り、電車で帰ったんだけど、
なんとなんと、五位堂で気づかず、築山も通り越し、高田まで行ってしもた。
私、酔ってないのに・・・スマホで松山くんのベストショット7連発とか見てて・・・
パパは寝てて・・・

上りの電車に乗り換え、駅から歩いて帰ったら12時過ぎててブログはお休み・・・



そして今日。初詣行こかと。
自転車で橿原神宮へ行こう!
雪もちらちら、風も冷たいけど、はりきって出発。

自転車って私のは3段変速のママチャリだよ。
ナナコにもらったので二台。パパのは21段変速なんだって。
気持ちいい~。 あ、しまかぜだ!


うちは丘陵地帯にあるので、どこへ行くのも下りです。
しかも、南東方向へ走るので追い風。
楽々スイスイ・・・帰りがこわい・・・


車がすごい渋滞してた。
なんでみんなあの渋滞を耐えれるんだろう。
私は無理だ。
ちょっとでも近くへ行こうと並ぶ。私なら遠くへ停めて歩くけどな。

ま、一応お参りしといたよ。
お賽銭ってゆうのは、お願いを聞いてもらうためじゃなくて、
昨年のけがれをお金に託して捨てる、とゆうことらしいよ。

昨年のけがれ・・・なんもないよ。
家を建て替えるために一生懸命だったよ。
なんも悪いことしてないよ。まじめに生きてきたよ・・・


自転車で10キロは思いのほか疲れなかったので、畝傍山に登ろうと。
標高200m。登り20分。これがけっこう長かった。


耳成山が見える。
畝傍山、耳成山、天の香久山。三つを大和三山とゆう。
低い山だけど、三つとも登った。


二上山。
葛城山方面は雪だね。


ところが、帰り・・・北西へ帰る。思いっきりの向かい風。
こいでもこいでも進まない。しかも何度もの上り坂。
くそうっ! 
降りてたまるか~こぐぞ~っ。 ふぎゃ~っ!

途中でランチ。
食後すぐなのにがんばったので、横っ腹が痛い・・・

カモちゃんが並んで休んでた。
写真撮るふりして、休憩だ・・・


向かい風と上りの自転車がこんなにしんどいとは・・・
死ぬほどしんどかったよ。歩く方がましだ。
こんなに帰りがしんどいなら、山になんか登らなきゃよかったよ。


無事帰って、ソファでぐったり。相棒スペシャルを見ながら2時間動けなかった。
明日、絶対筋痛だ・・・・・

今夜はタジン鍋。
キャベツ、モヤシ、水菜、エノキ、サーモン、豚肉。
ゴマだれポン酢で。写真撮るの忘れた。やっぱ疲れてる。

夜、映画「君の名は」一年前映画館へ見に行った。

なかなかいい映画だよ。


明日はナナタカが横浜から帰ってくる。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ