えちまにはかた

2018/01/28

モンテネグロの「一本の道」

こんなの織ってみたよ。
縦糸はコットンとシルク。横糸はコットン。
春用かな。


毎日寒いね。庭の氷は一日中とけない。

洗濯物、外に干したけど、曇ってきたから、中に入れた。
この手すり、洗濯物干しには、なんとも都合がいい。
室内は乾燥してるのですぐに乾く。


パパのテニスシューズを買いに、アルルへ。
28,5って・・・デカすぎやろ・・・
デカすぎて残ってた。しかも安くなってる。


息子が買ってくれたバッグ。毎日使ってる。
何年になるかなあ。角が擦り切れてきた。

新しいのを買いたいけど、なかなかいいのが見当たらない。
大きすぎたり、小さすぎたり、メンズっぽ過ぎたり、アウトドアっぽ過ぎたり・・・


修理してもう少し使おう・・・
値段も重要。60過ぎてあんまり安っぽいのもなあ・・・


テニスのない日曜日はヒマだ。
アルルをうろうろして時間つぶし。
行く店は決まってる。
スポーツオーソリティ、モンベル、チャイハネ、本屋・・・
欲しいもん・・・ないなあ・・・



これ、ナナが織ったマフラー。
ウールは肌触りがチクチクしていやだといってくれた。
色も雰囲気もいいんだけど・・・
織りが粗過ぎて・・・

ピアスや指輪や、そこらじゅうに引っかかってややこしいんだよ・・・
だんだんボロボロになってきた・・・



モンテネグロってゆう国をご存じですか。
アドリア海に面した小さな国。この国の情報を集めています。
ガイドブックなどがない。

山を越えて、世界遺産の小さな街コトルへの道を歩きたい。
NHK  BS の「一本の道」で紹介された道だ。

オーストリアからドイツへの道とモンテネグロの道、ふたつを歩く計画を立てている。
パパはせっせと、モンテネグロの観光局にメールしてる。
英語ってめんどくさい・・・

モンテネグロの田舎なんて、英語通じるんかなあ・・・
最大の懸案事項は、
歩き疲れてたどり着いた村に、ホテルがあるか、又途中にランチできる店があるか。
苦労するかも・・・

旅に苦労はつきものなのだ・・・
録ってある「一本の道」を繰り返し見て、村の名前をチェック。
カタカナの名前・・・覚えられない・・・


NHKの女性アナウンサーが歩いてる。
決まって最後には涙で終わるんだ。疲労と達成感・・・かな。

私も感動で泣きたいよ・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ