えちまにはかた

2018/01/11

さをりばばあだ・・・

朝起きたら、昨夜のデッキの雪がとけてない。葛城山も真っ白だ。
風も強い。
実は今日、ゴルフの予定だった。どう考えても中止…
今年初打ちはおあずけだ。

昨日、弟夫婦がお米がなくなった、と言ってやってきた。
Nさんから買ってる。ヒノヒカリの玄米を買う。精米仕立てのご飯は本当においしい。
つい食べ過ぎる。

大好きな塩パン持ってきてくれた。
塩パン、どこにでも売ってるけど、味が全然ちがう。
八尾のパンハウスのが最高。そこで又食べ過ぎる。


あんなに富士山を歩いたのに、一日20km平均で歩いたのに、
お昼はコンビニのオニギリぐらいしか食べてないのに。
お正月で太ってしまった…そんなに食べたかなあ…
なんか、おなかがまるいぞ…いかん!とにかく1kg落とさねば。
1kgぐらいすぐなんだよ…落とすのも、増えるのも…
いかん!どっか歩かねば! 

弟に言われた。「アフリカのパンフレットとか捨てたんやろな」
うん、やめとくよ…





7m。一気に織った。パパ縮絨担当。
この長さ、洗うのもアイロンがけも大変だ。ありがとさん。



 また糸をかけた。また織る・・・
この横糸、40年前にセーターを編んだ残り。
大学の時パパにセーターを編んでプレゼントした。
made   in   switzerland  。 一玉50g 2000円ほどしたと思う。
自分のと二枚編んだ。
材料費だけで20000円で足りなかっただろう。しかも40年前。
こんな高い糸,よお買ったよなあ・・・
今ならユニクロで買うよ・・・じゃあかった。自分で織るよ。
そう考えると、さをりの糸は安いな。


太い糸なので、どんどん進む。


できた!
4m、二時間ほどで織った。


整経すると、今回はなんとなく横糸のいいイメージがわいてきたので・・・
どんどん織る。さをりばばあだ・・・


縮絨が済んで、乾いたら、縫う!
セーター二枚。
絵手紙の先生の奥様と、いとこに。
先生には新築のお祝いにと、自作の絵をいただいてる。

あまりに似てるのが二枚できるけど・・・
その二人がどこかで会うことはないだろう・・・


これも織った。
これは帽子用。
どれもこれも・・・カネにならん仕事ばっかりだ・・・

ま、これをプレゼントしなければ、何かでお金を使ってるだろう。
と、ゆうことは、カネになってるのか・・・


今日はゴルフの予定だったけど中止。
どこかへお出かけして歩かなくっちゃ・・・
家にいてなんにもしないと、まるいおなかがへっこまない・・・

富士山旅が終わって二週間。 そろそろ退屈になってきた・・・
それにしても寒すぎるよ・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿