えちまにはかた

2017/12/05

ダイヤモンドリリーかわいいね

寒いっ!
今年初めて室温が16℃。エアコンをつけました。
一階のエアコンをつけると、暖気は二階に上がります。
天井のファンを回してかきまぜます。

そんな寒い中、ご近所にダイヤモンドリリーをいっぱい咲かせてるお宅がある。
球根を分けてくださると。
行かなくっちゃ!

この寒くて花のない季節に、これはすごい!
ピンクの彼岸花だよね。
ピンクのアガパンサスだよね。



ダイヤモンドリリーの球根や、小判草、リュウキンカ、三つ葉・・・
苗をいろいろいただきました。うれしい。

さをりのコースターとミサンガ、お礼に持って行きました。
ありがとうございます。大切に育てます。
帰ったら、さっそく植えました。パパが!
寒いのにありがと。


お昼。お市が新居を見に来てくれました。
遠い所、おみやげいっぱい持って来てくれて、ランチは何にしようかと・・・
すると、胃の調子が悪くて、うどんぐらいしか食べれないと。

久しぶりに遠い所から来てくれた友人と香の川うどんへ行きました。

香の川うどんを知らないと。
「あ~よかった。セルフって書いてるから、自分で作るんかと思た」
ってゆうんですよ・・・

お出汁とネギは自分で入れるけど・・・


ところで、こんなリュック作って持ってきてくれました。
これはよくできてる。
生地もシャレてる。
裏地も接着芯もキルト芯も完璧だ。
機能性もばっちり。



これは面倒だよ。
時間かかったと思うよ。
ありがとね。
これだけ大きいと、ちょっとした買い物もOKだね。大事に使うよ。


指輪のサイズを直したいと、西上ジュエリーへ。
私、三日連続皆勤賞だよ。
指輪はぴったり合わないとね。

いっぱいしゃべって夕方帰っていきました。
大阪を通って阪急に乗って・・・
奈良への県境を越えたあたりからの、牧歌的?!風景がいい、って言ってくれる。
遠い所ありがとう。




これは昨日縫った。まずまず。


これは今晩縫った。
今週は忙しくて、あすくに行けないかも。
パパに届けてもらうかも。
それなら、糸をかけた分を持って行けないから、もう一枚追加だ。


それにしても、外は寒そう・・・風が強いと体感温度が低い。明日はもっと冷えるらしい。
ありがたいね。モコハウス。

今日の暖房費は91円らしい。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ