えちまにはかた

2017/12/23

いつだって、なんだってできる

野菜が高い!
ホウレンソウ290円。小松菜280円、レタス400円・・・買う気にならん。
昨日、おとといとうれしいお野菜のおすそ分け。
やっぱり新しい野菜はシャキッとしてる。
うれしいね。ナナコと半分こ。

ありがとうございます。


おもしろいマフラーが織れたよ。わかってもらえるかなあ。
クロスになってるんだけど。


 シャトルを二つ使って織ります。ちょっと時間がかかるけど、面白い仕上がりになるよ。


パパの会社のOB会から、カレンダーが届いたよ。
ドイツの風景だ・・・
ベルヒテスガーデンにガルミッシュパルテンキルヒェン・・・なつかしい。
行きたいな。いつだって行けるさ。



いいお天気の土曜日。
いつもならテニス。でも、今日はちょっとおとなしくしときます。
お昼に、パパとタカユキが汗かいて帰ってきたら、なんかうらやましい・・・
じっとしてたら、しんどくなる性分なので・・・

仕方なく整経して織るか・・・


アトリエからリビングのテレビを見下ろしながら織る。
う~オーガスタの葉っぱじゃま・・・
根室のコンビニのドキュメント。一日150食売れる焼き鳥弁当か・・・
北海道なんて、いつだって行けるさ。


 2mなんて、あっとゆう間に織れた。


娘夫婦をクリスマスの食事に誘ったら、今日は結婚記念日だと。
入籍した日らしい。6年になるらしい。12月末やっけなあ。
結婚式がその何年も後だったから覚えてなかった。
オーブンのぎゅうぎゅう焼きには葉物野菜はダメだ。水菜はパリパリになっちゃった。
骨付きチキンとスペアリブ。ごちそうさまでした。






昨日は友人がご夫婦で来てくれて。食べて飲んで、いっぱいしゃべって楽しかった。

5,6年前だったか、息子に言われたことがある。
私たち夫婦二人をみて、
「お互いに友達付き合いが少ないのはよくない。そんなになにもかも夫婦ふたりでやってたら、どっちか一人になった時どうするんや」と。
だから、自分たち夫婦はお互いに友達との付き合いを大事にする、と。

確かに、私たち夫婦って、なんでも一緒にやる。
テニスにゴルフに登山にバイクに旅行に・・・

息子の言葉が、ちょっと心に残ってる。

でもね、ヒトと付き合うのにはお金がいるんだよ。
だから付き合ってこなかったってわけでもないけど。
会うには街へ出て行かないといけない。
電車賃もいる。会うには食事をしてお酒を飲んで。時間もお金も使う。
その時は、それより今は子育てや家庭を大事にする時間だと、余計なお金を使う時じゃないと思っていただけで。

今、子供たちも巣立って一人前。もう必死で貯金をする必要もない、と。
あとは子供たちに迷惑をかけ無いことだけを考えればいい、と。

そうなったら、いくらでも友達付き合いなんてできるよ。
何十年も会わなかった人とも又付き合える。
長い間会ってないからって、付き合いが再開しないヒトとは、付き合う必要もないよ。

今はなんでもできて幸せだよ。

どちらかが先に死ぬだろうね。
一人になってもやっていけるだけのことは、パパにも覚えてもらわないとね。
この頃料理も楽しいらしいからね。
私はひとりでも大丈夫?! おひとり様専用の海外旅行でもなんでも行くよ。元気ならね。 
ほんとにしんどくなったら、施設に入って、半分ボケながら、さをり織ってヒマつぶすよ。
あと20年、健康でいれれば、今の生活ができるもん。
80過ぎたら、どうだろうね。
テニスできるかな、ってゆうか、テニスのお仲間、ほとんどは死んじゃってるよ。
ゴルフぐらいはできるかな。山はどうかな。

そのためにも健康だね。

さあ、又富士山一周旅の続き,行くで~
足、はよ治ってくれ~!


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ