えちまにはかた

2017/12/20

シュトーレン最高だ!!

朝、起きたら寒い!
それでも15℃はある。外気温はとうとう0℃。

生徒さんが言った。朝起きてリビングに下りたら5℃だと。
30分ほどガスストーブをつけて、やっと10℃だと。

以前の家は寒かった・・・今は寒いと思っても15℃。ありがたい・・・
かわいいのが織れたね。




この前の絵手紙レッスンで描いた3枚。






郁子の実。ムベ。
どんな味か食べてみたいと。
切るとこんな感じ。なんかグロテスクだね。
食べてみると、甘い。でも種がいっぱいで食べる所はあんまりない。

種は庭に撒いてみたよ。




ところで、先日ふく姉さまが送ってくれたパンの中に、シュトーレン。
寝かした方が味が染みるのかと、待ってた。
今日食べてみた。

なんとおいしいっ!
今まで食べた中で一番おいしいよ!
こんなの作れるんやなあ。

こんなの又作ってほしい! 又送ってほしい!
ブランデー送ればいいの? クルミ送ればいい? レーズン送ればいい?
切手送ればいい?

あ、買えばいいんだ!  現金送るよ~!!!

でもね・・・
ドライフルーツは5月から半年ブランデーに漬けておくそうで、
今から追加で又作って~というわけにはいかないそうです・・・残念・・・
来年! 絶対予約しとく!!




そうそう。今日は役場から家屋調査ってゆうやつに、二人がやってきた。
私は生徒さんが来てたので、「ご苦労様です」ってゆっただけで、知らん顔してたけど。
家じゅう細かく見てた。ロフトにも上がってた。
クロスがどうの、洗面台の幅がどうの、って言ってたみたい。

それで固定資産税を決めるんだと。

いかにもお役所仕事っぽい。
こんなシャレた変わった家、なかなかないでしょ。

「へぇ~オシャレですね~」 とか言えねえのか・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ