えちまにはかた

2017/11/20

もう一枚着れば、エアコンは要らないよね


9月10月、と絵手紙レッスンに行ってない。
北海道へも行った。タッキーも預かった。引っ越しもあった・・・
久しぶりに行った。
たまには、落ち着いて絵を描くのもいい。なんかホッとする。

キンカン。


ナンキンハゼ。


吉祥草ってゆうらしい。キッショウソウ。
ヤブランよりは高級かな。


ご近所さんの庭になってた実らしい。
名前は不明。ヒメリンゴ、じゃないか・・・


絵手紙のお姉さまたちに、新居を見に来てもらうことに。
もちろん先生も。

今日先生が「新築のお祝いに、僕の絵をプレゼントするよ」と。
以前にもそうゆってくださったので、絵を飾る壁、ちゃんと空けてあるんだ。

「北條の石仏」
これ下さったんだよ!
こんな写し方でごめんなさい。
横にある木で、さっそくタケッチーに額を頼みます。

額に収まったら、ちゃんと写真撮ります。


私が描いたネパールの絵。
この額を作ってもらった時に残った木です。

ちょうどいい大きさになりそう。
タケッチー、よろしくお願いします。


先生と4人のお友達。
次回のレッスンの後に、うちへ来ていただくことに。
おでんでも炊いときます♥



ジュエリーショップの Uすけくん。
今秋結婚すると聞いてた。
小学校から高校に入るまでうちに来ていた教え子です。かわいいやつなんです。
結婚のお祝いにベストを作って届けたよ。
さっそく着てくれてたよ。

所帯を持ったら一人前。
しっかりね。


自転車で出かけて、帰りは雨に降られてずぶぬれになって帰りました。


あ、そうそう。今日初めてエアコンを付けた。
寒いってゆうほどではないけど、試運転かな。

今日一日弱風で、設定温度18℃で付けてたけど、元々室温は17℃。
一日の電気代は52円だそうです。

電気代が表示されるんだよ。30日使っても1500円ほどか・・・
灯油より圧倒的に安いし、
寒いのにパパに灯油買いに行ってもらわなくていいし、
寒いのに、灯油入れてもらわなくていいし・・・

お財布にやさしいし、パパも楽ちん!

しかも、もう一枚服を着れば、エアコンは無しで!
ユニクロのCM みたいだ。

明日からヒートテック一枚追加!



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ