えちまにはかた

2017/11/01

棕櫚箒 読めないでしょ!

今日から11月。さをり教室再開!
さっそくマフラーが仕上がりましたね。
愛する息子さんに。


お次はお姉さまにショールを。
さをり作品は、プレゼントするのがほんとにうれしい。
喜ばれて、とってもうれしい!


お祝いに紅白饅頭。
おかしいですか?って、いえいえ、おめでたい!
しまった。赤白並んでお写真撮る前に食べちゃった。

どうもありがとう・・・又太る・・・


ところで、この床、すべる!
生徒さんも「せんせ。すべる~」

何しろ、二回吹き抜け部分の手摺がありません。
滑っちゃ大変なんです。
階段の手すりもありません。
滑っちゃ大変。

ワックスがけしてくれてるんだけど・・・
滑らないワックスしないとな。


そこで、このスリッパ。ビルケンの室内履き。
ナナが買ってくれたんだけど、なんかもったいなくて履いてなかった。

これがいい! すべらない!
でも、フェルト部分はウールなので、足が暑い・・・
冬にはいいかな。
私は今は、室内はあったかいので裸足です。

皆さん、うちへ来られる時は、温度調節できる服装で。
外が5℃でも、室内は20℃ですから。


 片づいてきたぞ~。


二階アトリエから、ミラーに映った吹き抜けのライト。




ところで、今日ホームセンターやら、食料品スーパーやらへ買い物に。
帰宅したら、携帯がない!
確かに持って出た。電話しても鳴らない・・・
 
そこらじゅうに電話、最後には警察に紛失届け。

結局は、ホームセンターの衣装ケース売場の棚に、買い物メモと一緒に忘れてた。
パパが探しに行って、見つけてくれた。

なんでいつもこうなんだ・・・
お世話かけて、すみません・・・



気を取り直して!
今日、こんなプレゼントが届いた。
棕櫚箒。箱の外のお届け票の漢字が読めなかった。
大学の友達からの新築お祝い。

しゅろほうき、と読む。シュロで作った手作りほうき。

なんとシャレた贈り物!感動!
さすがてっちゃん!!
手作りの逸品だ。

クスノキ防虫剤も入ってた。

そういえば、昔、フォックスの毛皮をクリーニングに出したら、
ポケットにクスノキのまるいタマが入ってた。

その毛皮は、引っ越し前、買取屋に売った。3000円だった・・・



「魔女の他急便」のほうきみたい。
取説に、「本来の用途以外に使用しないでください」って。
これに乗っても飛べないのかな・・・


明日、ゆっくりお礼メールしよっと。
ブログ見てくれてるかな。

ほんまにありがとうね。
掃除機担当はパパですが、私はこれでアトリエをササっと掃除しよ!






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ