えちまにはかた

2017/09/04

サギソウの絵、差し上げちゃった

 絵手紙レッスン。
次回もその次も、引っ越しもある、4人目の孫も産まれる、しばらく行けそうにない。
行ける時に行っとこう。

通草 あけびと読むらしい。
でも今変換したら「木通」と出たぞ。
調べてみると、通草とも木通とも書くらしい。
それにしても不思議な色だ。

こんな実、おいしいのかなあ。なんか気持ちわるいよ。



芙蓉。あんまり好きな花じゃないんだけど。






サヨリ。
よく見たことなかったけど、下あごが出てるのか。


花ショウガ。
今日は描く時間がなかった。
去年、K さんにいただいた苗がすっごくきれいな花を咲かせたんだけど、
今年は家の解体で植え替えたら、花が咲かなかった。
微妙な環境の違いかなあ。
来年は咲いてほしい。


K さんが持ってきてくれた栗の渋皮煮。
甘さひかえめでめっちゃおいしいんだ!

K さん。お花の博士です。お料理もお得意でなんでもご存じ。
いろんなこと教えていただくやさしい先輩です。


 ところで、今日は先生の俳句の師匠、という先生がレッスン中にいらっしゃいました。
それで、私の隣に座って、
私の作品アルバムをペラペラとめくって見ていらしたんですが。

このサギソウの絵。
「これ、いただいていいかなあ」と。
え?!私の絵欲しいって?! 
ちょっとうれしくなって「こんなのでよければどうぞ」

でも、あとでちょっと後悔した・・・
わりといい感じに描けたのになあ・・・持っていかれちゃった・・・
他の花なら何枚もあったのに、サギソウはこれ一枚だけなのに・・・





あすくのなんか縫おうかなあ。
これ、暑い時期に織りあがってた。
でも生地の目が詰まっていて、暑い季節には売れそうにない、と仕上げずに持っていた。
そろそろ涼しくなったから・・・
前開きがいいとかゆってたなあ。

ボランティアから始まり、10年近くあすくに通ってる。
いろいろ勉強させてもらったな。

私がいなくても大丈夫だよね。
そろそろおヒマいただいてもいいのかな・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ