えちまにはかた

2017/09/19

斜里岳断念! 観光客な一日

北海道旅9日目かな。
台風一過でいいお天気。風がちょっときついけど、山の天気はいけそうだ。

ところが、なんと!
登山口へ続く道が通行止め。
昨日の台風で倒木や道の決壊があるらしい。
車は入れない。歩けば行けるが、8キロ。
登山口まで2時間もかかっては、下山が暗くなる。
張り切って出かけてきたのに・・・断念。


 仕方ないから、観光客な一日を過ごすことに。
神の子池。
摩周湖の伏流水でできてるとか。
確かに青い。
でも、それだけ。
大きな観光バスが来ていた。


裏摩周展望台。
さっきの観光バスと又一緒になった。
それだけで興ざめ・・・


私はこっちの方が気になる。
斜里岳。今頃あの東側から登ってるはずだった・・・


ここはちょっとときめいた。
モアン山。この山の裏側を歩いた。
こっちには「牛」の文字が。


お次は開陽台。
出発の時はわからなかった。
西別岳、摩周岳が見えてたんだ。
あんなとこまで歩いたのか。


次は多和平。
こっちの方がはっきり近くに見える。
がまん坂しんどかったなあ。
あの稜線、長かったなあ。
すごくない?この写真に写ってるはしからはしまで歩いたんだよ。
右はもっともっと写ってない所からだよ。


「 地平線の見える牧場」か。
地平線ってゆっても、地球の中の日本なんてちっぽけだ。
その中の北海道。
その中の中標津。
こんなとこで、地球がまるく見えていいのかなあ。


次はどこ行こう。
ランチウェイで砂利道をパスした時、
ケネカ湿原もパスしたので、そこだけ歩いとこうと。


そしたら、今朝ホテルで分かれたお姉さまたちと森でばったり。
あら、こんなところで又お会いするとは。
それにしても、ケネカ湿原・・・しょぼい・・・
くるほどのとこじゃなかったね。ま、いいさ。


最後に美幌峠。
なんでここはいつもこうなんだ。
ずっといい天気だったのに、ここに近づくと荒れてきた。
またもや暴風雨。台風行っちゃったんじゃないの・・・


夕方、清里の観光協会に電話で聞いた。
斜里岳登山口への道は作業が終わって通行可能になったと。

明日こそは!

川湯温泉泊。明日も早起きだ。
今日自分用のおみやげにちょっとおもしろいものを買ってしまった・・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ