えちまにはかた

2017/09/14

厚岸のカキ食べて機嫌なおそ…

旅の四日目。なんと今日も朝から雨。
北海道に来てから、アポイ岳に登った初日以外ずっと雨だ。
こんなこともあるんやな…
羅臼の宿を出て、南へ。



冬に来た野付半島へ。
ネイチャーセンターへ着いたら、雨があがってた。


氷と雪がなかったら、こんな景色なんだね。
トドワラの立っている半島の先まで歩く。
風が強い。寒い。ちゃっちゃと歩いてあったまらないと。
片道20分ほど。
33年ほど前、2才の息子と来た時、こんなきれいな木道じゃなかったと思う。
ツアーの団体はトラクターで木道まで。
こんな道ぐらい歩けないなんて、旅する資格ないぞ。


野付半島も奈良の大台ヶ原も、立ち枯れの木が減ってきてるらしい。



キタキツネやシカみたよ。
冬にもいたなあ。



ナラワラ。なんかどの写真もどんより暗いね。
長いことお日様見てないよ・・・


なんか白いね。ガスが出てた・・・
タンチョウ。冬にも見たよ。


霧雨程度で、ひどい雨にもあわず、なかなか気持ちいい散歩だった。


次は厚岸のカキを食べに。
道の駅コンキリエ。
これが超美味!
生牡蠣6個1700円。おいし~!


カキステーキ丼1500円。
カキフライ2個、生カキ1個、アサリ汁、海藻麺付き。
ご飯にのってるカキステーキのおいしいこと!
食べたことないクリーミーさ!
これって大阪のオイスターバーでは食べられん!
超満足のランチ二人で税込4700円。

お天気が悪い時は、おいしいもんでも食べとかないと。
それにしてもおいしかった。


食後は落石のフットパスでも歩こうかと思ったけど、思いのほか遠い。
お天気わるいのにやめとこう、と。霧多布へ。

霧多布湿原センターで、ポスターを見た。
この景色の所へ行くぞ。アゼチ岬。ここだ!
なかなか秘境感あるね。だれもいない。ポスターは高山植物がいっぱい咲いてた。


霧多布岬へ。
えらい所に人が住んでるもんだ。津波がきたらどうすんの・・・




なんかこの感じ礼文島に似てる。
スコトン岬に似てるよ。




今日のお泊りは中標津。
明日はこの旅のメインイベント。ランチウェイを歩き始める。
中標津から西別岳経由で摩周湖まで。一日目18キロ。二日目は30キロある。
二日目は標高差もある。ちょっときついと思う・・・足がもつかな・・・

NHKのにっぽん紀行でやってた。北根室ランチウェイ。
絶対に歩きたいと思ってた。とうとう明日! がんばる!


明日はきっとお天気は回復するはず・・・!
神様お願いします!

お天気が悪いので、観光客みたいに? のんびりしてばっかりだった。
明日からがんばる!



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ