えちまにはかた

2017/09/12

北海道二日目は雨

二日目。雨だ…
山はあきらめて移動の一日。
モスバーガーの朝食で出発。
ランチは網走のかに源。
網走出身のてっちゃん。しばらくメールしてないけど元気かな。ご無沙汰してる間に結婚したとか?!
又網走のかに源に来ちゃった。


どこへ行こうって色々考えたけど、雨じゃあなあ・・・
ま、毎日晴れてほしい、って無理ってもんだ。


Dくんのおススメ、能取湖のサンゴ草。
うん、うん、確かに真っ赤だ。
タンチョウが見えるんだけど、あまりに動かないので、作り物かと。
いやいや、動いたよ。本物だった。



Dくん、ありがと。サンゴ草は知ってたけど、時期が今って知らなかったよ。



斜里駅に寄ってみた。今年2月厳寒の北海道の旅は最高だったよ。
ちょっとここで、今年二月の斜里駅前。斜里岳が見えた。



これは、今日。同じ場所で。雨で、斜里岳は見えない。残念。



網走から斜里まで、たった一両の電車に乗ったなあ。
右を見れば斜里岳、左は流氷に感動したなあ。

又やってきました。ウトロ。

今日のお宿は知床プリンス「風なみ季」。
お風呂も大きいし、いい宿なんだけど、バイキングなんだよね。
あれがどうも…そこそこなんだけど、イマイチおいしいもんがない。



ところで、今日は奈良に大雨が降ったと。
全国ネットで地元の町名で大雨警報のニュース。
おんぼろ仮住まい宅、大丈夫かなあ。雨漏りとかしてるかも・・・

花のみずやりをタカナナに頼んでいます。しばらく行ってもらわなくていいかも・・・



そうそう、ホテルでガイドツアーを聞いてみたら、今の時期ならガイドなしで、歩けると。
なに?! クマいないの?
クマの活動期は5月から7月で、8月9月は活動期じゃないんだって。
おとなしくよいこにしてるとは思えんなあ・・・。
10月は又冬眠前でいっぱい食べるらしい。

それなら、フレペの滝と知床五湖、ガイドなしで歩いてみよう。
こわがりのパパがゆうんだから大丈夫なんだろ。

今日は一日中雨だった。明日はなんとかお願いします!



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ