えちまにはかた

2017/09/01

絶景の伊吹山!!

伊吹山バイク旅、二日目。
長浜のビジネスホテルを6時半出発。
ホテルの朝食はひとり756円。もったいない!

朝マックへ。
ソーセージマフィン、紅茶、ハッシュポテトでひとり税込み330円の勝ち!



今日はバイクで走って登ります。
二輪は2160円。けっこう高いね。歩けば無料なのに・・・

喜び勇んで早起きしたのに、ドライブウェイは8時からだった・・・
30分ほど待ったよ。


快晴! 頂上からの景色が楽しみ!
登山口から歩けば3時間。バイクで30分かからない・・・


17キロで駐車場へ。そこから頂上まで歩いて40分って書いてたけど、
そんなにはかからない。30分ほど。

どうだ! この景色! 
すごいね。これが見たかった。
去年登った時はなんにも見えなかった。



 これは去年登った登山道。
楽しい山登りだったけどね。最後のジグザグ急登はしんどかった。






これ去年、同じ場所で。ガスでなんにも見えんかった。
琵琶湖がどっちにあるのかもわからんかった。



御岳が見える。乗鞍も。その左に槍のとんがりもかろうじて。
すごいね。白山もみえたよ。

御岳は噴火のけむりも見えた。たくさんの登山者が亡くなった。

噴火、こわいな。山って危ないこと、いっぱいある。
こわいガスが出てるような所もある。
落ちたら命ないな、って思う場所なんていくらでもある。
クマに遭うのもこわい。

でも、まだ死ねないよ。

だって家を建て替えてるんだよ。
新居で快適に暮らすんだ。
子供たちも、まだ私が死んだら困るだろ・・・
孫たちが成長するとこ、もうちょっと見届けないとな・・・



頂上で1時間ほど歩き回った。
どこからどっちを見ても絶景だ。

さすがに9月。花にはちょっと遅かった。
でも、いいよ。この景色が見れたんだ。




 下山して、伊吹山を背景に、黄金色の田んぼに新幹線。
通るまで待ったよ。
いい一枚になった。



高速を使わずに、伊吹山から南西向いて走るのみ。
夕方無事帰宅。

なんで今回は歩いて登らずにバイクだったかとゆうと、
今日の朝から登ると帰りは夜になる。夕方歯医者さん予約してたんだよ・・・




ホテル8300円。焼肉8900円の一割引き。朝マック660円。ドライブウェイ2160円、
スーパーのフードコートでランチ1250円。コンビニコーヒー200円、ガソリン1400円。
伊吹山へのバイク旅、一泊二日。  合計21980円。

バイクで450キロほど走ったよ。お尻が痛い・・・



考えてみると、私が死んでも子供たちは困らないか・・・結婚もしてる。家も建ててる・・・
困らないやろうけど、ちょっとは悲しんでくれるかな・・・

悲しまれない歳まで生きたいね・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ