えちまにはかた

2017/08/31

久しぶりのお出かけ、伊吹山へ。

毎日退屈だ。

伊吹山へバイクで。
急に涼しくなって、バイクのお出かけができる。
手作りさをりのテルテル坊主。
あちこち走り回って、ヨレヨレのはげはげ。
作り直さないとね。


奈良から琵琶湖の北東へ。
途中伊賀を通る。稲刈りが早い。
楓がこの前、「お米ってどうやってとれるん?」
近所に田んぼがないから、知らないんだ。

楓、稲刈りってこんなんだよ。
タネまいて、苗を植えて、育ったら稲刈りだよ。

孫がお米がどうやってできるか知らないってゆうので、とお写真撮らせてもらったよ。

稲刈りの後、干したりしないんだ。
稲刈りと脱穀が一気にできるんだ。
機械化すごいな。


このひとつぶひとつぶがご飯だよ。
楓も司も残さずいっぱい食べて大っきくなるんだよ。


快晴!伊吹山が見える。
明日登るよ。バイクでね。
だって去年6月に歩いて登ったもん。

でも、頂上はガスで真っ白でなんも見えんかった。
今回は頂上まで走って景色見るんだ。



琵琶湖に沈む夕陽が見れた。
夕陽って、毎日沈むはずなのに、なかなか見れないんだよ。



去年伊吹山に歩いて登った時に行った焼肉屋。おいしかった。
又来たよ。向かいのビジネスホテルに泊まると1割引券くれる。



明日はバイクで頂上まで走るぞ。
なんか、歩いて登らないって、反則のような…

そんなこともあっていいよね。
歩いて登らないとたどり着けない頂上がほとんどなんだから。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ