えちまにはかた

2017/08/01

究極のエコ住宅!!

いっちゃんのワンピースお待たせしました。
オレンジがいいアクセント。
夕方取りに来てくれました。
気に入っていただけてよかった。いい織りだしね。

夕方まーくんも勉強に来ていました。
近所の塾の夏期講習に行ってみると。
そうだね。こんな遠いとこまで電車に乗って来るなんて大変だもんね。
がんばれ。いい塾ですように。

まーくん、うちへ来るなって言ってるんじゃないよ・・・


毎日暑すぎる。
それに、雨の降り方が尋常じゃないよ。
晴れてたと思ったら、急に暗くなって、
いきなりバケツをひっくり返したみたいにどしゃ降り。
一体どうなってるんだ。

あまりの暑さに、ついつい冷たい麺類になる。
稲庭うどん。
のっけてるのは、トマト、シーチキン、錦糸卵、焼きナス、刻みシソ、生姜の千切り。
そうめんつゆをぶっかけていただきます。

なんでものっければいいんだ。





今日は家の中に入れたよ。
それが不思議。窓は締め切ってあるんだけど、中が涼しいんだよ。
窓を開けると熱い風が入って来るから、とケンゴくん。
断熱材はまだ入ってないはず。

そうか。これで壁にも屋根にも断熱材が入ったら、きっと涼しいんだ!
それにしても窓まみれだ。
しかも全く開かない窓だよ。

普通の家って、はめ殺しの窓ってあんまりないよね。
はめ殺しって言葉、ある?よね。


ロールスクリーンかあ、どんなんしよかな・・・
隣との目線が気にならない窓には、なんにもつけません。


ここは左部分が開きます。
外開き。以前の窓は内開きだったけど、外開きの方が使いやすいかな。

基本的に、窓は開けないんだって、北欧の暮らしでは。
閉めてあったかい、閉めて涼しい、んだって。


 とうとううちにもこの垂れ幕がかかったよ。
監督がかけに来てくれたよ。

究極のエコ住宅! 早くできないかなあ。
今の家、暑すぎるんだよ・・・二階は熱帯だし・・・


照ちゃんが、ヤマダ電機のキャンペーンのこと、教えてくれた。
30000ポイントもらえるんだって。ラッキー!それで新居用のエアコン買うぞ!




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ