えちまにはかた

2017/06/16

京都一周トレイル完結編 鞍馬から嵐山を歩く

今日も快晴。
京都、修学院のホテルを出る。6時半の叡山鉄道、鞍馬行きに乗る。
今日はいよいよ京都一周トレイル完結!!

がんばるぞ!


7時、二ノ瀬を出発。
いきなりしんどい登りで夜泣峠。


時折、里に出る。厳重なフェンスでガード。
イノシシやシカが出るんだろな。

そこらじゅうにイノシシが掘った跡。
クマに注意! の看板。どう注意するんだよ・・・


 山道から解放されて里に出るとホッとするけど、
陰がないのは暑い。


鯖街道と重複してる箇所がある。
次は鯖街道歩くぞ。


ウツギのピンク。野生か・・・


10:30.山の家はせがわ。
11時開店なので、待たせてもらう。
ハンモックかあ、気持ちいい~。
もう3時間半歩いてるからね。


チーズハンバーグセット、アイスコーヒー付き1400円。
山歩きではお昼はろくなものが食べられない。
店は全くないから、お弁当かコンビニのおにぎりか。

こんな山の中で、こんなシャレた店で。
ボリューミーでおいしかった。

でもおなか一杯になって歩くのはちょっとツライ・・・
ここで1時間のタイムロス。





1時間ほど歩いたかな。沢の池。
これはなかなかいい雰囲気。



北山杉だね。


清滝まで下ってきた。清滝川を渡る。


清滝川に沿って。
登ったり下ったり、長かったなあ。


これで終わりかと思いきや、最後の六丁峠の登り。
勘弁してくれ・・・しんどかった・・・

とうとう下ってきた。足が痛い。
朝7時から、8時間。
愛宕街道の入り口。



嵯峨落柿舎。化野念仏寺。外国人まみれの竹林。


とうとう嵐山、渡月橋だ。
観光客もいっぱい。
ほとんど外国人。日本人は一割いないよ。


やった~っ! 渡月橋に到着!
夕方5時。10時間かかってる。途中の休憩は90分ぐらいかな。
8時間半は歩き続けた。あとからわかった、今日の歩行距離32キロ!
しんどいはずだ・・・
平地ばかりじゃない山道を含む32キロ・・・よくがんばった・・・



京都からの帰りの電車、通勤時間と重なって座れるはずもなく。
仕事帰りで疲れた顔のサラリーマンと一緒に・・・

しんどかったけど、私たちは、好きでこれをやってるんやもんな・・・

やっと鶴橋にたどり着いた。ホルモン空。レモンチューハイがしみる。
アキレススープおいしいよ。コラーゲンたっぷり!

最後には五位堂からふらふらになって歩いて無事帰宅!



やったぞ~!
京都一周トレイル70キロ制覇!!




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ