えちまにはかた

2017/04/03

断捨離と阪九フェリー

今日は午後から孫たちとお出かけ。
午前中に屋根裏部屋の大掃除。
明日は粗大ごみなので、要らないものは処分。
要るかもしれないけど、邪魔なものも処分。
とにかく物を減らすのだ!

新しい家はちっちゃいのだ。
どんどん捨てて少なくしないと入らない。


大掃除で疲れて、出発。
息子んちにつくと、
つーは、庭で上着も来て、帽子もかぶって、リュックしょって待ってましたよ。

神戸港からフェリー。
二人とも大きな船は初めて。
大喜びです。

じいちゃんのベストもステキでしょ。





乗船は車とヒトは別々です。
二人はじいちゃんが無事乗ってくるか心配で心配で・・・



二階ベッドの四人部屋。快適~!
二人とも、自分の基地があってご機嫌。


レストランでご飯食べてる間に夕陽が沈んじゃったね。


明石海峡大橋の下をくぐります。
灯りがきれいだね。
この橋で淡路島へ渡るんだよ。

風が強くて寒いね。




二人ともはりきってたけど、さすがに10時過ぎにベッドの二階で寝ました。

さあ、明朝は7時に門司港に着きます。
そこから、関門海峡大橋を渡って、下関へ。そこから秋吉台サファリパークへ。
楽しみだね。

楓が言いました。
「めーちゃんって、普通のおばあちゃんとかとちょっと違うよね」

ごもっとも!! 
そんじょそこらのおばあちゃんとは違うんだ!!

自分でゆうのもなんですが、
元気で体力あって、チビたちの遊び方を楽しみ方を熟知! 
いつもどうすればチビたちが喜ぶか考えてるんよ。
そいでもってスキあらば。勉強だってさせちゃう。

でもね、それには、じいちゃんのサポートが欠かせないんだよ・・・

明日も楽しまなくっちゃ!





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ