えちまにはかた

2017/04/27

山陽道を東加古川から姫路城まで20キロを歩く

雨が残るかと思ったけど、朝から快晴だ。


今日は久しぶりの街道歩き。山陽道20キロを歩く。
五位堂8:07の快速に乗る。

環状線、運よく座れた。窓からぼうっと外を見る。
大阪城公園駅。
駅からたくさんのヒトが
みんなおんなじような黒いスーツを着ておんなじ方に向かってさっさと歩いてる。

この人達はあと何年働くんだろう。

そんなことを考えながら、私達は幸せだなあ、って思うよ。
毎日遊んでる、おまけに家まで建て替えるんだよ。

その後のことなんか考えんとこ。なんとかなるよ。

なんていいながら、ちゃっかり死ぬまでの計画立ててるんだ。
健康に過ごせたら、その通りに生きて、その通りに死ぬんだ。

若い時にがむしゃらに頑張ってといて、ほんとによかった。



9:04大阪発網干行新快速に乗る。窓からの景色を見るのが楽しい。

うちは近鉄線だからJRって環状線以外あんまり乗らないんだけど、
今日は環状線が遅れ、快速が遅れ、西明石で乗換える普通が遅れ。
なんでそんなに遅れてばっかり。
そいで、取り戻そうとガンガン走って福知山線みたいなことになるんだよ。
だいたいダイヤに無理があるんじゃないの?    私鉄を見習いなさい。


そうそう。チケット屋で回数券のバラ売りを買うと節約になるんだよ。
今日の2人分の電車賃は7500円ほど。2500円ほど安くなるんだよ。大きいよね。





予定通り家を出たのに、出発点の東加古川到着は15分遅れだよ。やれやれ…


10:20東加古川から歩き始める。
山陽道はマイナーなのかな、道案内はほとんどないし道標も見つけにくい。
コピーして持ってきた地図がたより。



五輪塔といって、五段重ねの灯篭みたいなのが、せめてもの道しるべ。


私にとっては、道標より道端の草花が気になるよ。


これなんだろ。白くてまん丸くてかわいいねえ。


加古川を渡る。


名物かつめし。
これはなかなかおいしい。
ご飯の上にトンカツ。
デミグラスとピリ辛バジルソース。
ビールはハートランド。


石の宝殿の道標。
母の実家は宝殿。子供の頃よくいとこと宝殿山に登った。
叔父も叔母も亡くなって、もう35年ほど来てないなあ。


高御位山が見える。何年も前に登ったなあ。
あの時は赤穂に泊まったなあ。
今日はその倍ほど歩いて、日帰りだ。

もう4時間半歩いてる。足がだるいよ。


初めて山陽道の文字を見た。


市川橋を渡る。終着の姫路城まであと少し。
新幹線だ!
これが通るまで待ったんだよ。


姫路城大きなはずなのに、なかなか見えなかった。
しんどかったよ~。やっと着いた!4時過ぎてる。
休憩含めて6時間。足がダルダル。


最後は姫路駅まで歩いて終了の予定なんだけど、今日はちょっと待合せがあるのでtaxiで。
姫路駅近くの森の湯へ。銭湯だよ。
家に帰ってもシャワーしかできないからね。 気持ちよかった。
汗を流して姫路駅へ。

今日はともちゃんのご両親と食事会。
四人で飲むなんて初めてだよ。
楽しいおしゃべりで盛り上がってるところへ、息子から電話。

「 四人目できた。10月や」

え~!!!あのタツキがお兄ちゃんになるなのか!!

それにしても、四人・・・  あの家・・・狭いんじゃないの・・・?!
姫路で宴会中の私たち四人も喜ぶより絶句……

日本の将来のためには喜ばしいんだよね…

家建てるんだから、私も色々忙しいんだよ…
姫バーバとめーちゃんとでなんとかするしかない…

予定の8:27姫路発に乗って、大阪へ。新快速で必死でブログの写真をアップ。
座れたんだけど、大阪で立つと、二人とも、う~・・・足が痛い・・・
足を引きずりながら近鉄に乗って、11時前に帰宅。

不覚にも駅からタクシーに乗ってしもた・・・



ともちゃんのご両親さま
今日はごちそうになったうえ、おみやげまで。ありがとうございました。

楽しいひと時でした。またぜひ! 奈良まで歩いてきてくださいませ?!



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ