えちまにはかた

2017/02/04

テニスクラブの新年会

今日は恒例の新年会。
二人欠席の12人。
欠席の二人は痛風と風邪の禁酒令。

今日のメニューです。

これだけを12人分作るんだよ。
買い物は前日までにほぼ済ませてるんだけど、当日買いたいイワシやアサリを買いに、
朝から最後の買い物に。

コープで、え~今日はアサリないの~!
オークワにあった・・・

ごぼうのから揚げ、あく抜きして、下味つけて油でカラッと揚げる。
これがうまい!

イワシはおいしいカレースパイスを見つけたので、それと塩味で。激うま!

なにせ、これを14人分作るんだから大変

料理の写真なんて撮るヒマなかったよ・・・

ゆでガニはOくんの紹介で、今年も冷凍じゃないゆでガニ。
おいしかったんだろう。
私はそんなカニなんてつっついてるヒマはない!




疲れた・・・・
カニ1000円、刺身500円、飲み代1000円で、会費は3500円の飲み放題。
みんな、おいしいおいしいって食べてくれてましたよ。

今年も無事に終わりました。やれやれです。

おやじたちは、毎年同じような話で盛り上がって楽しそうにしています。
今日のお話で、
年をとったら、教育と教養だとか。
きょうようとは、きょうようじがある。今日用事がある。
きょういくとは、きょういく所がある。今日行くところがある。 ってことなんだって。

毎日、することもない、行く所もない、ではダメなんだって・・・

こうゆうのもゆってたぞ。
きかんとく。喜感得だって。毎日喜んで、感心感動して、得のあるように生きるんだって。

なるほど・・・

私はまだ大丈夫?!
毎日したいことも、行きたいとこもいっぱいあるぞ。
山に登って喜んで感動して、温泉入っておいしいもん食べて得した気分・・・!


ナナとタカちゃんにも手伝ってもらって、大忙しの新年会は無事終了。
ううう・・・ずっと台所で立ちっぱなしで、腰が痛いよ・・・

毎年の大仕事が終わりました。ほっとしたよ。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ