えちまにはかた

2017/02/03

勉強を教える塾はもうやめたんだけど・・・

 Mちゃん、電車に乗って荷物いっぱい持ってきてくれました。
お仕事が忙しいようで、久しぶりだね。

前回糸をかけて持ち帰って、自宅で織って、縫って、はいできあがり!
ミシンかけはお手の物。


ポンチョ風セーターを作ります。
幅50㎝なので、整経に二時間かかったよね。

きれいな色に仕上がりました。


朝から整経して、お昼は二人でかっぱ寿司でランチ。
おごっちゃいました。なにせボランティア教室です。

それがお会計の計算を若い店員さんが間違えて、安くなりました。

私って計算が速いので、すぐ気が付いたけど、あわてて払って店を出ました。ラッキー!
ま、何百円のことなんだけど・・・


午後、筬通し、ヘルド通し。
なかなか時間がかかります。

ヘルド持参です。
そのヘルドが古くてすべりが悪く、おまけに穴が小さい! なにせ270本・・・

やりにくかったね。大穴のピカピカヘルドに変える・・・?


私は、ご指導しながらミシンかけ。
ベストできた!

これは私の作品。プレゼント用です。

最近お金にならんことばっかりやってるよ・・・



 一枚縫って、午後はワンピース、もう少しのところまでできたよ。

なにしろ、M ちゃん、朝10時前に来て、駅まで送ったのは夜の7時前だよ。
昼1時間休憩して、8時間頑張ってたよ。

さすがに私も疲れたよ。
あんまりじっと通し作業やるとしんどいから、
これもゆっといてやろう、あれも教えといてやろう、と

しゃべりどおし・・・のどが痛いよ・・・


それと、ちょっと気がかりなこと。
中学1年の息子さんがいるんだけど、英語がわからなくて大変だと・・・・塾はいやだと・・・

黙っとけばいいのに・・・私・・・みてあげようか、なんて言っちゃった・・・
責任あるから、またしんどいのに・・・

だって、1年の今わからなくなってるなんて、
2年になって、ますますわからなくて授業についていけなくて・・・その先どうなるか、見えてる・・・

英語ができなくていける高校なんてない。


今ならまだなんとかなる・・・って思って・・・

でも電車に乗って通えるわけもなく、

とりあえず、どこらへんからつまづいてるのか、 どうやって勉強するのか、

ちょっとでもやる気にさせてあげようと・・・

またこうやって自分で自分を追い詰めてしんどくなるんだ・・・パパに怒られるかな・・・


お母さんがせっせと織ってる横で、息子は英語勉強してる・・・
そんなさをり教室・・・ないよね・・・

ま、彼が、私に習いたいとゆうかどうか、まだわかりませんが。




あ、それから、土地探しなんてゆうと、
「先生、引っ越しすんの?!」 ってご心配いただいていますが、

ご心配なく、そんな遠くには参りませんし、どこへ引っ越しても教室はやりますし、
駅から遠くなったら、お迎えにも行きますからね。


それより、お出かけや旅行ばっかりで開店休業の教室なもので・・・すみません・・・


気が向けば家におります・・・?! その時に気が向いたら来てくださいませ・・・!




気の向いた時に勉強を教える塾ではあかんなあ・・・だからやめたんだよ・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ