えちまにはかた

2017/02/10

何十年ぶりかの編み物

寒いっ!むっちゃ寒い!
風がきついので、余計に寒いっ! 

外断熱のあったかい家~!!じゃないんだよ、うちの家は・・・


寒いのに午後、お二人いらっしゃいましたよ。

まさみちゃん、今日織りあがったね。


ちかちゃん、毎度!
あんなにステキな作品を次々作るのに、
どうも巻き取りをちゃんとやってなかったらしいよ。

今日は、初めて理解してくれたよ。
よかったよ。これからやりやすくなるよね。
さをり人生はまだまだこれから!

さをり人生・・・そんな言葉あるかな・・・あるある!
さをりを楽しむ豊かな人生やん!


スカート作るんやて・・・


お~っ、がんばってきたね。
家で織りあげてきたよ。

おもしろセーターに仕上げておいで。
家で織って、自分で縫って・・・なんていい子なんだ!



ところで、あけみさんが編んでた白樺編みの帽子。
がんばって編むぞ~。ちかちゃんに教えてもらって、編み始めたよ。



続きを編み始めたんだけど・・・なんかおかしいよ・・・
きれいに7つの四角にならないよ・・・なんで・・・

落ち着け落ち着け・・・


話題を変えよう。
これ、小豆島のM くんに送ったベスト。
さきほど、届いたって電話があったよ。
柔らかくてあったかそうやし、サイズもぴったり、って喜んでくれた。

奥さん以外のヒトからこんなバレンタインプレゼント初めてでしょ、
ってお手紙かいたけど、

私だって初めてだよ。
パパ以外の人にこんな愛情たっぷりプレゼント。
喜んでもらえてよかったよ♪

私にも気持ちのゆとりができたんだよね。


N さん、こんなピカピカの水菜や白菜、キャベツ・・・届けてくださいました。
こんなに寒いのに、引っこ抜きに畑へ・・・感激です。


さっそく煮物作ったよ。
サラダ水菜ではないので、炒め物より煮物がいいかと。

超おいしい!
不思議だね。味付けは同じなのに、大根炊くのと味が違うよ。
水菜の香りぷんぷん。

お出汁と醤油とお酒と砂糖だけ。
ナナタカに食べさせたい・・・明日おいで・・・


 N さん、
この前の、年をとっての毎日で大切なのは、「教養と教育」の話に感動したって。
だよね。私も、なるほど・・・うまいことゆうなあ、って思ったよ。
N さん、私のブログが「元気の素」だって。ありがとうございます。

この頃、毎日100人以上の方々が見てくださっています。
皆さまありがとうございます。

「教養と教育」の話、ご存じない方は、2月4日のブログ見てみてください。
なかなかいい話ですよ。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ