えちまにはかた

2017/02/28

心に残る 冬の北海道旅9日目

今日は日本へ帰るんだ。

じゃなかった。ここも日本だった。
こんなに環境のちがう土地に来て、外国の気分。


ほんとに、お天気に恵まれた最高の旅だった。

2月の初めだったか、天候不順で千歳空港の便が欠航で、
千人もの人が空港で毛布にくるまってるのをニュースで見た。
ひとつ間違えば、そうなってる危険があるのが、冬の北国。

初日は列車が遅れて、途中で降りてタクシーでフェリーに飛び乗った。
あれだけがドキドキもんだったが、それ以降、こわいほど順調だったよ。



毎日のブログの更新。誰かに見てもらおうと思ってやってる訳じゃない。
ただ、この頃なんでもすぐに忘れてしまうので、書き留めておこうと。

旅の感動、美しい景色や素晴らしい出会いの感動を忘れてしまっては、もったいない。
そう思って書いてる。

それが最近、一日のことも覚えてられない。


景色は写真があれば思い出すけど、

あの時あの人が言ったひとこと。
なるほど、と納得したひとこと。
これは使えると思ったひとこと。
その時感じたその気持ち。

感じた時に書き留めなくっちゃ。それができるのが列車旅。移動中に書くんだよ。



今回の北海道旅で見れなくて、次には見たいもの。
象の鼻、男の涙、フロストフラワー、蓮氷、
野付の四角い太陽…まだまだ知らない感動がいっぱい詰まってるんだ、北海道には。

好天の恵まれた旅のオマケは、飛行機からの絶景だったよ。
離陸してすぐに、羊蹄山が見えたよ。登りたい・・・


駒ケ岳と大沼。
大沼は凍って雪が積もってる。

40年前、駒ケ岳ふもとの大沼公園でボートに乗ったよ。





忘れないように書いておこう。

飛行機二人で26000円。ジェットスター安い・・・不安もあるが・・・
フリーパス26230円×2
宿 うーにー7500円。知床北こぶし15000円、シラルトロ8千円、いずれも一泊二食付。
あとは、札幌、旭川、網走、千歳のホテル、4泊で20000円 うち札幌はタダ。
バス7500円。 レンタル、カヌー、流氷ウォーク、スノーシュー39000円。
あとは、食事、コンビニなどなど。

8泊9日 厳寒の北海道旅  二人で25万円。ひとり12万5千円。充実の旅だった!



そうそう。別海に一カ月無料で借りられる家がある。移住促進事業の一環らしい。
朗報だ。別海なら場所も悪くない。
もし借りることになったら、皆さん!遊びに来てね!



さをりの生徒さん、お休みしてすみません。
わがままさをり教室再開いたします。又来てね♪




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ