えちまにはかた

2017/02/27

やっぱりシラルトロは最高 北海道旅8日目

シラルトロの朝。
今日もいいお天気だ。最後のミッション、釧路川のカヌーもバッチリだ。

5時半起床。
持ってるものすべて着込んでカイロも腰に貼って、コロコロに着ぶくれて外に出る。
気温マイナス17℃。寒いとゆうより痛い。川に到着。
ちょうど朝陽が…
すばらしい…  昨日は夕陽、今日は川に昇る朝陽。バチ当たらんかな…





2時間半のカヌー旅は感動の連続。
霧氷がきれい・・・


川からゆげが出てるよ。
気温はマイナス20℃近い。凍っていない水温は0℃前後。
川の水の方があったかいから湯気になるんだね・・・




なにもかも凍りつく冷たさのなか、タンチョウがいる




サービスするかのように、なんども飛び回ってくれた。

オオハクチョウもいたよ。3羽いたけど間に合わずに一羽だけ。



オジロワシも何度も見た。オオワシとオジロワシはちがうんだ。
Dくんからのlineでわかった。

これがオジロワシ。



肩のところも白いのがオオワシ・・・やっけな・・・



これ、すごくない? 
オールにツララ。写真撮るのに、ちょっと漕ぐの休んだら凍っちゃってる。
どんだけ寒いんや・・・


ツララのスカートだね。なんでこんな形になるんだろ。



ダイアモンドダストだ。キラキラ光ってる。初めてみたよ。これは写真に撮れなかった。

太陽が昇ってくると、霧氷は融けるのではなく、ひらひら落ちるんだ。
それが又キラキラ光ってきれいなんだ…  寒い、冷たい…


指先と足先が痛い。スノーブーツはいてるのに、分厚い手袋してるのに。

今度来るときは、足先にもカイロ。手袋の中にも小さいカイロ、だね。
又来る気だ・・・

お二人のお姉さまは隣のカヌー。
おしゃべりしながら、ふざけながら、
寒いけど、冷たいけど、痛いけど、こんな楽しいことなかなかないよ。
幸せだなあって思ったよ。  旅先でのこんな素晴らしい出会いに感謝。





ロッジに戻って温泉に飛び込む!
感覚のなくなった足先がじんじんする。
あ~生きててよかった…気持ちいいなんて簡単な言葉じゃ申し訳ない。

それから、凍ったシラルトロ湖と遠くに阿寒岳を見ながら、おいしい朝ごはん。


鳥小屋にアカゲラが来てる。
木にくくりつけてあるブタのアブラをつっついてるよ。



シラルトロはうーにーと似てるな… なんか雰囲気あったかくてご飯がおいしくて・・・

阿寒岳が見える。雌阿寒が見える。雄阿寒も見える。何十キロも離れてるのに見える。
頂上まで登っても見えなかったのに、シラルトロから見える。
今頂上にいたら、すごい景色が見えるんだろなあ。
いいさ、雌阿寒岳ぐらい。もう一回登ればいいんだよ。



いよいよ出発。お姉さまたちとお別れ。
きっと又世界中のどこかでお会いしたいな。ブログみてね。メール下さいね。
アマゾンの話もアフリカの話も、旅のいろんな話、もっと聞きたい。
これから先の人生、あのお二人のように生きたい・・・

Sさん、ご主人をなくしてらっしゃる。
でも
「くよくよしててもしかたないよ。元気に生きるよ。
私は言えるよ。あんたは私と一緒になって幸せだったでしょってね」
さらりとおっしゃった。
なんか感動しちゃった。

私も言えるよ。
「あなたは私と一緒になって幸せでしょ! ね! 幸せだよね!」 
幸せの押し売り・・・?!



ロッジのご家族と車に乗り込む。
釧路まで送って下さる、と。  列車がないのでありがたい。


釧路駅発札幌行き13:39発に乗る。又雪景色を見ながらの列車旅。これが楽しい♥


釧路は冷え込んで冷たいけど、雪は少ないんだね。
網走や知床みたいに道路に雪がないよ。礼文は気温はそんなに低くないけど大雪だし。
北海道はやっぱり広いよ。

この文章は列車で携帯で書いてる。
夜に宿でPCで写真をピックアップして編集。毎日の日課だ。

これを毎日100人以上の人が見てくれてる。うれしいね。とうとう一週間に1000人を突破。

ブログの網走の写真をみて、
てっちゃんが、子供のころその近くに住んでたってメールくれた。
話題を共有できてうれしい。


シラルトロでカヌー。 last   mission   completed  ❢   いぇ~いっ!!


今日は、列車に4時間ゆられて千歳のホテル泊。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ