えちまにはかた

2017/02/26

野付湾スノーシュー 北海道旅7日目

昨夜から雪。朝も降ってたのに、やんで晴れてくるんだなあ、これが。

海水は凍らないってウソだよ。
海も凍るよ。海氷ってゆうんだ。その上に雪が積もって流氷と区別つかなくなる。


ロビーの水槽にクリオネがいたよ。




流氷、いっぱい見たなあ…

Dくん、今回、象の鼻と男の涙は行けなかったよ。
いいさ、又来るよ。冬の北海道は最高だ。列車旅も最高だ!

夕食も朝食も豪華なバイキング。
ダメだ…どうも食べ過ぎる。
いっぱい食べたからって、次の食事ぬきってわけにもいかず、
結局太るだけ…食べなきゃ損、みたいな気持ちになってしまうのはなぜ…?


今朝はゆっくり温泉にも入って、10時のバスで斜里へ戻り、釧路行き11:17に乗る。
混んでるぞ。快速で指定はとれない。かろうじて座れた。
車内でオニギリを食べて12時過ぎに摩周下車。別海に向う。

いい歳?!をして、なんでオニギリやサンドイッチやすき家なんだよ…
したいことがいっぱいあって忙しいんだから仕方ないさ…

摩周駅にお迎えが来ている。一緒にスノーシューやカヌーをするお二人も。
このお二人ただ者じゃない。神奈川のSさん70歳、明石のSTさん75歳。
尊敬しちゃうお二人については後ほど。
そんなお二人と明日のカヌーまでご一緒とは、楽しいことになりそう。




車で走ること100キロ。野付半島ネイチャーセンター着。
ここからスノーシューでトドワラめざして歩く。これはすごい!

国後島が見える。知床にあるのは羅臼岳で、国後島に見えるのはラウス山なんだって。
返してよ!北方領土!



ここは野付湾。海水だよ。
一面凍りついてその上に雪が積もってるんだ。流氷とはまた違うな…
気温はマイナス1℃ぐらいらしいけど、風がきつくて冷たくて寒い!
一面真っ白で別世界だ…


左から60、60、70、75歳!






日本にはまだこんな知らないとこがあったのか。
ここへは32年前に2歳の息子を連れて来ている。もちろん夏だけど。

この景色のなか4キロほど歩いたな。

こんな写真も撮れるよ。
ウユニに行かなくてもいいかな…









エゾシカがいる。キタキツネがいる。






スノーシューを終えてシラルトロへ向う。又100キロ。
途中で夕陽が見える所で車を停めてくれた。
きれい…昨日は流氷に沈む夕陽は見えなかったな…





シラルトロ到着。又来たよ!

前とおんなじご飯だ。
お姉さまも一緒にワイワイおしゃべりしながら食べた。

とにかくすごいヒトたちなんです。

そこら中旅するだけでなく、
山、ダイビング、クルージング、東海道五十三次、スペイン巡礼道、ボランティア…
参りました・・・ネパールにはボランティアで20回以上行ったと・・・

私たちなんかまだまだひよっこだ…



心に残ったひとこと、

「人生いつでも、今が一番幸せ!と思って生きること」

仕事や子育てやいろんなことで大変な時も、今が一幸せだと思えば乗り切れる、って。

「なにか目標をもって生きてるヒトは元気と活力のあふれている」



あまりに納得…その通り…
これからも目標をもって有意義な人生を送ることを誓います!!!



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ