えちまにはかた

2017/02/25

冬の知床は感動の連続 北海道旅6日目

5時起床。網走駅前のすき家で朝食。コンビニのサンドイッチも飽きてきた。
350円。安い…
ただ…外は氷点下…氷がいっぱいの冷たい麦茶はどやろ…



6:40の斜里行きに乗る。
この列車がすごい!
たった一両だけで、雪原を雪煙をあげながら進んで行く。
海沿いに出たと思ったら一面の流氷!!すごい、スゴすぎる!!
流氷ってこんなに海一面を埋め尽くすものなのか。

今日の感動はこれだけで終わらんよ。


正面に羅臼岳。


パパ、えらい!
ゆれる列車の中から、川に浮かんでる白鳥、よく撮れたね。


あっとゆう間の1時間。知床斜里駅下車。


斜里駅でウトロ行きのバスを待つこと1時間。
セイコーマートの前から見る斜里岳。

なんてきれいなんだ・・・
いつかあの頂上に登ってやる・・・


橋の上から海を見ると、一面の流氷だ!!
キツネが水を飲みに?来てる。


斜里からウトロへのバスの車窓から、海一面の流氷!!
すごい・・・


ウトロで下車せず、知床自然センターへ。
スノーシューレンタルでフレペの滝へ。


これが又すごい!
地平線だか水平線だかわからん・・・


ヒトの踏み跡をたどると楽なんだけど、
きれいな新雪の方へ行きたくなる。
スノーシューをはいてても、膝より上までズボズボ入っちゃうよ。


フレペの滝は凍ってる。
左下、滝なんだけど・・・


冬の知床の感動・・・
水平線?氷平線・・・?
見える限り流氷でおおわれてるよ・・・すごい・・・

こんなに一面凍りついてる。


それにこんなに晴れて夢みたい。
羅臼岳、斜里岳、曇ってたら見えないんだろうに・・・

礼文島でも晴れてた・・・
幸せだね・・・




往復1時間ほどでセンターに戻る。
クマの毛皮。
素通り厳禁!絶対さわってください! だって。

かわいそうに、人里におりてきて殺されたんだ・・・

知床を訪れる皆さん、絶対にエサをやったり、ゴミを捨てたりしないで!
クマはヒトに慣れちゃダメなんだよ・・・ 



バスでウトロに戻る。
オロンコ岩のトンネルをくぐると海に出る。
ここも一面の流氷。

流氷って青いよ。氷河とおんなじだ。

ご存じですか?
流氷って、ロシアのアムール川の水が海に流れ出て、
塩分濃度が薄くなってシベリア沖で凍って、日本まで流れてくるんだよ。

センターで勉強したよ。

旅はヒトを育てます!!


お待ちかね、流氷ウォーク。
重いドライスーツを着て、流氷の海へ!


ところどころ氷の薄い所があって、気づかずに踏むとズボッとはまるんだよ。

こんなとこで寝っ転がるなんてね・・・


これ、海なんだよ・・・


夕陽が赤く沈むとこ期待したけど、雲にかくれた。

この上、夕陽なんて・・・バチが当たるよ・・・


知床の冬は感動の連続だ。
夏よりすごいかもしれない・・・

流氷を見たい皆さん、流氷は網走ではなく、ウトロですよ!
網走でオーロラ号になんて、乗る必要なかったよ・・・



フレペの滝へ行くのは、昨日の急な思いつき。大成功だ。
明日も急に降ってわいた、野付半島のスノーシュー。期待できそう・・・


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ