えちまにはかた

2017/02/24

見れるか 流氷 旭川から 網走へ 北海道5日目

今日は網走へ。昨夜から吹雪。
こんなに降ってたら、ジンギスカン食べに行くのも大変だったよ。
その時だけ降ってなかった…ラッキー…

今朝はめっちゃ降ってる…


北海道中荒れてるらしい。
利尻礼文には暴風雪波浪警報。
フェリーも欠航…ギリギリセーフ。
もう一日滞在してたら、う~に~に閉じ込められたまま外にも出れず、
稚内の戻ることもできず・・・恐ろしや・・・

う~に~のパパからLINE。
今日は大雪でフェリーも欠航。やっぱりな…
お二人の精進のよさに感服、だって。

そうなんだよ。これからの人生もこうやってギリギリセーフで生き抜くんだ!

旭川9時発のオホーツク1号に乗る。


4分遅れ。問題ない。
今日は大雪だ。窓からの景色もはね上げる雪で煙ってる。

4時間で着くはずが、またもや20分遅れで網走到着。



流氷を見たい…  流氷見たさに冬の北海道へ来た。
利尻岳が見えてうれしかった。
奇跡はもう一回起こらないのか・・・。

チケットカウンターで、次の便では流氷はご覧になれません、と。
沖へ流れて行ってしまった、と。

ただの遊覧船になるので、料金は800円割引の2500円です、と…
落ち込んだけど乗ることに。




すると沖へ出てアナウンス、
小さいですが流氷帯が前方に現れました。速度を緩めますので、お楽しみ下さい、と。











これが流氷かあ。ほんとはもっといっぱい見れるのかな。
流氷の鳴る音とか聞こえるのかな・・・

 これだけ見れれば充分だよ。

満足してバスで網走に戻って、雪の中歩いて回転寿司かに源へ。
オホーツクの流氷を使ったビール?!
青いんだよ…







雪の中、フラフラ歩いてホテルに戻ります。
ずっと雪が降ってるので、新雪を踏みながら、雪を蹴散らしながら歩くのが楽しい。
普通、こんなに雪が降ってたら外なんか歩かんよね。

ほろ酔い気分で氷点下の雪の中、歩いてるのが不思議と楽しい夜でした。


流氷見れてよかった…今日も充実の一日でした。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ