えちまにはかた

2017/02/23

吹雪の礼文島を去る 北海道旅4日目

朝起きたら吹雪だ! なんにも見えない!

なんてことだ。
島へ渡って来た日も雪。島を去る日も大雪。

なのに、昨日だけ晴れて利尻岳が見えた…奇跡以外のなんなんだ…
ママさんが、「昨日は2月に入って初めて晴れたよ」と。


これは昨日の朝。


同じ場所で、これは今朝・・・



私たちはきっとこれから一生うまくやっていけそうな気がするよ。
おいしい朝食を済ませて、出発準備。

パパさんはペンションの周りの除雪作業。
前に雪がないのは、ロードヒーティング。
月に150万もの電気代がいるとか・・・雪国は大変だ・・・



う~に~のパパさん、ママさんに別れを告げ、フェリーに。定刻通り。
さよなら、5度目の礼文島。
きっと又くる!!


奇跡って、たまには起こるものなんかな。
フェリーに乗って30分ほどで晴れてきた!
はっきり見えるとまではいえないけど、最後の利尻岳、見えたよ! 

見納めだ・・・





フェリーを降りて、稚内駅まで歩くこと15分かな。
凍ってるからけっこう滑るんだよ。



以前もここでランチ食べた。
稚内駅構内のふじた。
ホタテチャーハンと稚内丼。
おいしいんだ、これが。


おんぼろ車両だ。
JR 北海道ってお金ないんだろな・・・


雪景色を見ながら、4時間で旭川に定刻着。
旭川近くになるまで、ほんとに真っ白で家もまばら。
名寄から北は赤字なので廃止したいとか・・・
地元の人は困るだろうね。
乗客はけっこういるんだよ。


予定通り、ジンギスカン大黒屋で夕食。
安いうまい!
ミッションクリア!


明日の朝ごはんをコンビニで買って、フラフラ歩いてホテルに帰る。



4日目も無事終了。
明日は網走で流氷が見れるか・・・

あ、そうそう。釧路手前の塘路のシラルトロに泊まるんだけど、
去年泊まったロッジから電話があって、野付半島のスノーシューをしないかと。

やるやる! 野付半島は30年前に2歳の息子を連れて行った。

おもしろくなってきた・・・ミッション追加・・・?


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ