えちまにはかた

2017/01/25

寒すぎるからお仕事

低温注意報とか出てるらしい。
寒い。今日も葛城山は真っ白だよ。


朝から、いっちゃん来ました。

ヘルド通ししてる時、私がちょっと携帯でわからないことがある、って聞いたら、
一生懸命私の携帯をいじってくれます。

作業のじゃまをして悪いから、もういいよってゆってるのに、へ通ししないで頑張ってくれるので、
私が代わりにヘルド通ししましたよ。

「せんせ、はやっ!」  ま、しょっちゅうやってるもんで・・・


こんな教室です・・・・・

そんなこんなで、巻き取りまでできたね。
幅広で長さは短いので、次回織りあがるよ。楽しみだね。




午後。
この寒さじゃ・・・おとなしくお仕事です。たまにはね。
遊びに行く前に、お仕事の貯金しとかないとね。


これも整経は私。横糸は黒のモヘアのみ。


自分でゆうのもなんだけど、
私ってなかなかやるよ。


整経して糸をかけて、横糸はこれでよろしくね、ってお願いして、

障害の子たちが機嫌よく織れるように・・・
織りあがりは見てのお楽しみ。

反物の幅と長さを見て、デザインを考えて・・・
生地を無駄にしないようにね。

今回はスヌードを付けると生地は全く余りなし!
我ながらすごいよ!

これは、きっと売れる!


これは昨日持ち帰った織り。整経はウールの黒糸のみ。

こんなデザインはどうかな、って思ったけど、


普通の方が売れるんだよね。
半そでセーターにしよ。




自分のセーター作ろかな。
おとなしめで。




外に出ない一日でした。
そろそろ退屈してきたぞ・・・
こんなお写真届いたよ。



スカイツリーは634mで、生駒山と同じくらいなんだって。
大阪と奈良の間の山と同じぐらいも高いのか・・・

こんな高いの作っちゃダメだよ。
「バベルの塔」だよ。神様に怒られるぞ・・・

ムサパパが作ったんだった・・・工事した時に名前を決めたワンちゃんがムサシ!

ムサシの飼い主のパパはムサパパ。
ムサシ元気かな・・・


ムサパパ、ゴルフ行きたいね・・・





それにしても、東京も寒さで空気が澄んでてきれいだね。


おら、新幹線さ乗って、東京さ行きてえだ・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ