えちまにはかた

2017/01/23

寒すぎるね・・・

寒いっ! 
近畿でもあちこち雪が積もってるのに、ここだけ積もってないのが不思議。

今日午後もむっちゃ降って、デッキが白くなったけど、すぐにとけたよ。


今日は絵手紙レッスン。
教室が寒いんだよね。今度はひざ掛け持って行こ。



ユズリハ。
こんなの初めて見た。なんかシャレた葉っぱと実だよ。


ビワ。
ビワの花って、なんか微妙だね。きれいだとは言い難い。

うちの庭にも木があって、大きくなってたんだけど、伐採したよ

だって、おいしそうな実は高いとこにできて、みんな鳥に食べられちゃう。
そいで、下は糞まみれ・・・


これは前回描いたムベの実。
先生が手直ししてくれました。


クリスマスホーリー。
先生は今日ご機嫌で、「ちょっと赤い実が少ないなあ。」って描き足してくれてました。

いつも手直ししてくださるんだけど、
以前なら、なんかうまく描けないで、先生の助けを求めてたんだけど、
最近、自分一人で、いい感じに描けるようになってきたよ。

さぼってばかりだけど、何年もやってるからなあ。

題材があれば、描ける気がするよ・・・



午後は生徒さん。久しぶりですね。

ともちゃん。息子さんのマフラーだとか。
なかなかいいね。ウールであったかい。愛情でもっとあったかい!

でもね、息子なんか、どうせ嫁さんにくれてやるんだよ。
大事にするならご主人だよ・・・

いっちゃんも!


あ、そうそう。ともちゃん絵手紙レッスンに来たいんだって。
それはそれは、いらっしゃいませ。

私より上手だったら怒るよ・・・


私が絵手紙で出かけて帰ったら、パパはよく焼き飯とか作ってくれてます。
おなかすいて帰宅したら、ご飯できてるって最高だよ。

家族みんな、何十年もそうだったのか。私は結婚37年で初めてだよ・・・


でも、今日はお仕事で午後は出かけるとか。
さすがに、
焼き飯作って、私の分はおいといて、自分だけ食べて出かけてください、とは言いにくい・・・

今日は、絵手紙を早めに切り上げて、
ちゃちゃっとお昼ご飯を作って、「いってらっしゃいませ」 ってゆったよ。

えらいでしょ・・・・?!


それにしても寒すぎる。 家じゅうあったかい床暖とか・・・いいな・・・

でも、出かけてうちに帰ったら、うちの中が2度とかの人もいるんだ。

うちはまだマシなんだよ、これで・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ