えちまにはかた

2017/01/15

バス代キャッシュバックキャンペーン

朝起きたら、うっすら雪。
こんな日だから行こうと思ったわけじゃないけど、十津川温泉へ。

奈良県観光協会のキャッシュバックキャンペーン。
対象の宿泊施設に泊まると、バス代無料なんです。

奈良県民でなくても、しかも3月末まで何度でも。

9:15八木から新宮行のバスに乗ります。
日本一長い路線バス。

十津川温泉まで4時間20分。


現金で払って乗車証明書をもらいます。

宿でこれを見せると、行きのバス代を返金。宿を出るとき帰りのバスのチケットをくれます。
片道3450円なので、二人で往復13800円が無料なんだよ!


途中、五条、谷瀬の吊り橋でトイレ休憩。
お弁当を作ってきたので、ここで食べました。



本日の宿泊はホテル昴。 思ったより雪が少ない。
20年ぐらい前、子供たちを連れてキャンプに来て、プールと温泉にだけ寄ったことがあるよ。



バスに雪景色見ながら4時間半ゆられて、
温泉に浸かってごちそう食べるだけじゃ申し訳ない・・・・?!

歩かなきゃ・・・

果無集落まで小辺路をちょっと歩こう。

高野山から十津川までの小辺路は二泊三日で。
十津川から本宮までの果無越え。

みんな歩いたんだよね・・・なかなかいい山歩きだったよ。

なつかしいね。

この橋渡ったよ・・・雪があるとちょっとこわいね。






アイゼンつけるほどでもないか・・・でも滑るよ。


果無集落に近くなると、雪が深い。


新雪だ。誰も歩いてないよ。


果無集落の名物ばあちゃん、岩本ばあちゃんち。
でも、この寒さでは雨戸が閉まっていました。

ばあちゃん、この干し柿乾きすぎてかぴかぴだよ。
それにきっと凍ってるよ。






こうやって見ると、雪があんまりないね。


登りはなんとか滑らずに。
でもくだりはちょっとこわかったよ。
結局下までアイゼンなしで、2時間ほど雪道を歩いて下山。

2時間なんて散歩だね。



下山後、野猿へ。
20年前にやったよ。わあ、雪が降ってきた~。

これが,けっこうな力で引っ張らないと戻れないんだよ。

楓や司、喜ぶやろなあ・・・・


それはそうと、雪があんまり積もってない割には寒かった。
氷張ってるから氷点下だろう。 マイナス3℃ぐらいかな。

でも、北海道は氷点下20℃とか・・・十津川の寒さじゃないだろう。


とゆうことは、この格好じゃダメなんだ・・・何着ればいいんだろ・・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ