えちまにはかた

2017/10/16

うれしいこと三つ

 雨が降ってうれしいことって、あんまりない。
今日は雨でいいんだ。
甲子園で昨日みたいな試合をしないためにも。

それで阪神が勝ち進むのかと思ったら、明日は予備日らしい・・・

今日のうれしいこと3つ。って思ったけど、一つはお預け。
明日勝てばいいんだ・・・


生徒さん作品。
縦糸はコットン、横糸はウール。
横糸を太めの緩めに織ってあるので、ふんわり柔らかだよ。
お預かりして縫いましたよ。

そろそろ寒くなってきたから、着れるね。
なかなかいいね。シンプルが一番。凝ったデザインは必要ないよね。


うれしいこと二つ目。
雨だし、なんとなくゴルフの練習に。
なんと最後のゴルフは8月末。
それから一度もクラブを握ってない・・・二か月近く・・・

こんなのゴルフを始めて10年で、初めてだ。

なのに、今日の練習は完璧だ! 
ドライバーOK、FWまずまず、アイアンシャンクなし。

よかった~!

ここ何日か、日本オープンの池田勇太を応援してた。
毎日プロのプレイを見てると、あんなに軽く打って・・・
なんか私も出来そうな気がするよ・・・ちがうか・・・



注文のスヌードを引き取りに来られました。
気に入っていただいてよかった。

又ご注文下さったので、さっそく整経。
オーガニックコットンで。お肌が敏感です。



こちらもお買い上げ。以前織ったものです。
ちょっとおもしろい織りだよ。
首に巻いても、穴に頭を入れても。
いろいろおもしろく着こなしてくださいませ。


新居はほぼ完成。
あとは検査やクリーニングや、外構とウッドデッキ。
今日は工事はなかったようです。
窓から中を見てみると、床も階段も養生がとれていて、むっちゃきれい!
楽しみ楽しみ。



3つ目のうれしかったこと。
4月からずっと通っていた歯医者さん。今日やっと治療が終わった~。
次は半年後でいいんだって。長かった~しんどかった~痛かった~。

これからも丁寧に歯磨きしないと、又痛い目にあうよ・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2017/10/15

ゴルフと野球とテニス

降りそうで降らない毎日だったけど、とうとう今日は一日中雨。
一歩も外へ出なかった。

朝9時からまー君親子。
まーくん、
今週は中間テスト。
塾ではいつも〇ばっかりなのに、先生んちではいっぱい間違う・・・
なんでやろ、って。

それはね、私が、まー君が間違いそうなとこわかってるからだよ。
間違えそうなとこばっかりやらせてるからだよ。

わかる問題、間違えない問題、なんてやる必要ないんだよ。
悔しかったら、70点とってこい!



お母さんは、横で織り織り。
だいたいは一人でできるね。
あとは、巻き取りぐらいかな。

ウールだね。あったかそうなのができそう。




昼からはずっとテレビでスポーツ観戦。

まずはゴルフ日本オープン。
池田勇太、あぶなかった・・・アマにやられるところだった。
超一流選手でも、優勝がかかると80㎝のパットが入らないんだ・・・


貧乏性なもので、何もせずにじっとテレビを見て座ってる、ってゆうのができない。
何かしなくっちゃ。
整経だ。筬通しもね。

あすくの。もう糸かけはひとつ終わってるんだけど、お仕事の貯金しとこ。
引っ越しもあるしね。
でも、糸が足りない・・・いいや、うちの糸で。


 パパは横で織り織り。
新居のカーテン。パリパリの麻糸と紙糸で。


とうとう織れた!
6m三つ。18m!
半分以上パパが織ってくれた。お疲れ様でした。
さあ、寸法測って縫わなきゃ。


ご注文のスヌード。
私でも、こんなにおとなしくきれいに織れるんや、ってゆうか。




ゴルフの次は甲子園。なにもあんなグラウンドで野球しなくても・・・
中止でよかったのに・・・石崎があかん・・・20本も打たれては・・・負けた・・・


野球とテニスと交互に見たよ。上海オープン。フェデラーやったか・・・強い・・・
錦織くん、早く帰ってきて! 来年ニューヨークで復活らしい・・・


昨日はテニスし過ぎたけど、今日は全くからだ動かしてないよ。
昨日やり過ぎて、肩が痛い・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2017/10/14

阪神! まず一勝!!

今日は雨が降りそうで降らない一日。
タカユキと朝練。
8時から打ちまくる。
結構疲れて9時。メンバーが集まって来る。でも今日は6人。
そのうち、2人は早めに切り上げて帰って行った。
結局4人になって12時まで。
私とタカユキは4時間、ほとんど休みなしのぶっ通し・・・

相当疲れた・・・体も疲れたけど、ゼイゼイなって胸がしんどい・・・
そこまでやるか・・・気持ちいい疲労を通り越してるかも。
でも、いい汗かいたことは間違いない。



これは一昨日。
検査があるとかで、階段と二階に手すりが必要なんだって。

手摺はアイアン製にする予定で,圭に頼んでるけど、
検査までには間に合わない。

そこで仮に、ケンゴくんが付けてくれた。


間に桟がないので、なんか落ちそうで怖い感じだけど・・・
アイアン製の白になる予定。間に桟あります。一本だけ。



テニスから12時過ぎに帰宅。
あまりに疲れて食欲無いけど、1時から生徒さんが来るので、とりあえず食べた・・・

まっしー。
今日も4時間がんばりました。
糸かけが終わって、織り始めなんだけど、
まあ、糸選びに悩む悩む。


悩んだ甲斐あって、ほら、この通り。
いい感じに織れてますね。


 私は、横であすくの糸かけ。できた。
この状態で持って行って、横糸を選んで織ってもらいます。


さあ、又引っ越しだ。
これだけ棚に入りきらない糸がある・・・
これでもずいぶん減ったんだけど。

これと、棚三つ分の糸・・・置く場所あるかなあ・・・

皆さん、どんどん使ってね・・・


「定年後」ってゆう本がベストセラーになってるらしい。
ヒマを持て余す60歳以上の生き方について、なんだって。

うちのパパはそんなの関係ないみたいだよ。
忙しそうだもん。
とにかく、
家を建て替えるって決めてこの8カ月ほど、なにかと忙しいのに、旅行にも行くもんだから。

昨夜は久しぶりの飲み会で、今日は一日お仕事とかで出かけてる。
パパが夕食要らないと、買い物にも行かないので、冷蔵庫が空っぽになってきた・・・


ばんざ~いっ!
阪神、横浜にまず一勝!! メッセがんばった! トメさんよお打った! 
明日大雨になれ~いっ!



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2017/10/13

内装工事完了!

いよいよ仕上がってきたよ。


パントリーの棚が付いた。
ここは買い置きの食料品や、お米や、ホットプレートやら・・・


こちらは玄関。
下駄箱兼物入れ。
ゴルフバッグもテニスラケットも・・・
カーテン付けなきゃ。ドアはありません。


これぞ、バズーカ砲。
今日は監督がいました。これは気密性を測定する装置だとか。
4㎠。っていわれてもよくわからんけど。
家じゅうで4㎠の隙間・・・
それってすごいのか・・・すごいらしい。
なにしろ気密性ががいいらしい。高性能らしい。



今日は照明も点灯。
なのに、二階アトリエのライトが点かない。
なんと、電球がきれてる・・・さすがIKEA・・・くそう・・・

これで内装工事はほぼ終了。
あとは外構を残すのみ。




やっと秋らしく涼しくなってきた。
あちこちでキンモクセイがいい香り。
黒と白の小さいかわいい鳥がキンモクセイにとまって鳴いてた。
鳥の写真って撮れないもんだ。そばへいくと逃げるよ・・・


これやだ・・・上ばっかり見てると・・・
これを全部とるのに15分・・・私、忙しいんだって。




 やっと織れました。
明日、縮絨して仕上げます。


これは、あすくの縦糸。
細い細いウール糸5本どり。さすがに5本なら細くても切らずに織ってくれるかなあ。
1本ぐらいなら切れてもなんとかなる。





今日、あすくのKさんから電話。
この頃、あすくの人たちが洋服を縫おうとしてるんだけど、
脇の下がつったりして上手くいかないと。ストレッチ糸を使うのか、と。

ストレッチ糸は、かえって縫いにくい。あんなの使わないよ。

私ね、数えてみると、自分のや、注文のや、あすくのや・・・
300枚以上は縫ってるよ。もっと縫ってるかも。
数をこなしてやっと、
こうするより、こっちの方がきれいに仕上がるな、とか、
脇がほつれてきた、とかクレームが入って、そうならないためにはどうするか、とか。

電話で説明できるようなことじゃないよ。

要するに、複雑なデザインは要らない。 悩んで時間をかけても喜ばれない。


いつでもお越しください。できる範囲でご指導いたします。レッスン料はいただきません。






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2017/10/12

ピアノ なくなっちゃった・・・

私もこんな真面目なのも織れます。
おとなしめにとのご注文ですから。
もうしばらくお待ちくださいませ。



ところで、うちのピアノ。とうとう娘んちへお引越し。


ヤマハ100年のスペシャルモデル。
鍵盤は象牙、黒鍵は黒檀です。


運び出されていきました。


二階に開口部がないので、階段で人力で上げます。普通のピアノより重いので、解体。




やれやれ・・・無事設置。
普通は、一階から一階への移動は2万円ですが、
6万円要りました・・・

部屋は広くなったけど、ちょっとさみしい・・・
たまには弾きに行くよ。





突然ですが、こんな写真が出てきたよ。
タッキーがうちにいた時。
弟の動画を何度も見せて、っていいます。
神妙な顔で見てたよ。
今から思えば帰りたかったんかなあ・・・

今頃どうしてるかなあ。お利口にしてるかなあ。
ソファでぴょんぴょんジャンプしてるかなあ・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2017/10/11

リフレッシュデイ

今日はパパがムサパパとランチにお出かけ。
私も今日はリフレッシュデイ。
美容院でカットとカラー。

二時間、片づけはちょっと忘れてゆっくり。
新築やリフォームの本をのんびり。
こうゆう時間も必要です。


午後も休憩しちゃえ。エステへ。
ここのところ疲れてる。思いっきり寝てた。
あ~スッキリした。

キッチンが入ったよ。
今日はトイレも洗面台も設置。
あとは何があるのかな。

パントリーと玄関の棚がついてないか。
それから庭のデッキ。



 いよいよ、洋服類も整理した。あとは運んでもらうだけ。
これで入らない物は捨てる!



注文が入りました。
ちょっとおとなしめに。



明日はピアノをナナんちに運びます。

3歳からピアノを習い、高校までレッスンに通い。
結婚式で弾いたり、子供にレッスンしたり。家にピアノがないってことはなかった。
とうとうなくなります。年に何回か思い出したように弾くだけなんですけど。
なくなるとなると、ちょっとさみしい・・・ナナんちへ弾きに行くか・・・

女の子ができたら、私が教えるよ。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

2017/10/10

照明の次はキッチンだ

 いよいよ設備が入ります。
今日はキッチンと給湯器が付いたようです。


昨日付いたお花の照明とシーリングファン。
このお花、家でパパが組み立てたんだけど、現場に運ぶのが大変だったようですよ。
なにしろ、下に置けないんだから。
歩いて持って行くとこ想像したら、おかしいでしょ。


 寝室は天井が斜めです。照明も斜め。
これIKEAで、ひとつ900円。いいんだ、これで。

Panasonicやコイズミなら何万もするよ。


どうだ! この吹き抜け。ってわかるかなあ・・・


昨日付けてもらった額と鹿の角。
足場がないと届かないよね。


大きなカマキリがいたんだけど。
カマキリにピント合ってないやん・・・


今日は久しぶりにあすくへ。
今頃になって暑い。
でも、夏のことを思えば、バイクは快適。

整経して、筬通し、へ通し、巻き取り。そこへいくちゃんの巻き取りもして。
2時間で片づけた・・・黙々とやった・・・しんどかった・・・

今日のお持ち帰り。まずまずかな。


縫製の頼まれ物もある。
マフラーとスヌードの注文も入った。

今日は箱詰めあ少し進んだよ。
これはまだ要るかな。これはまだ使いそう、なんて言ってたら片付かない。
どんどん詰めるぞ!


それにしても、なんでこんなに暑いんや。
もう肌布団片付けてしもた・・・


明日は、トイレかなあ。洗面台かなあ。
見に行くのが楽しみだ。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ