えちまにはかた

2016/12/17

遠い所ご苦労様です

昨日、2時かけてやすこさんが来ました。
以前糸をかけて持ち帰って、自宅で織って、持ってこられました。

早速、ワンピースに縫い上げました。洋裁はよくされるかたなんですが、
さをりの仕立ては特別だと。

そうかなあ。私には、これが普通なんですが。

すっきり仕上がりましたね。


酒袋の柿渋染めバッグ。
本物の酒袋です。
適当に汚れていて、適当に傷がついてて・・・

いい雰囲気出てますね・・・


こんなベストを、ひょいひょいと縫われるかたなんです。


ボタンもブローチもかわいいね。


5時間かかって、縫製と糸かけ。おつかれさま
筬通しはちょっとお手伝いしました。でないと夕方暗くなる前に終わらないよ・・・
ご自宅で裂き織りをされるようです。




昨夜、弟夫婦が遊びにやってきました。
夕食を一緒に。生徒さんが帰られてから買い物に。

ズリとキノコのアヒージョ。
アサリとキャベツの酒蒸し。
イワシのカレー味天ぷら。
白菜とエノキの煮物。
スペアリブの照り焼き。  料理の写真っていつも撮るのを忘れるんだよね。

あいつ、飲みすぎや! まなちんが運転してくれるからって。
ヨレヨレになって車に乗って帰ったよ。

遅くまで飲んでたので、ブログさぼってしもた。


姪っ子に、はかないジーパン持ってこい、ってゆっといた。スカートを作ってやろうと思う。


なんだよ、これ。
破れ過ぎちゃうん?! パンツ見えるやん。
どうすんだよ、これ・・・

おばちゃんに任せると・・・う~ん・・・




今日は朝から洗濯して、美容院へ。
いつものカットとカラーに飽きてきたので、ちょっとメッシュに。



午後はテニス、なんだけど、クレーコートは気温が下がって霜が降りると、
凍って溶けてべちゃべちゃになって使えなくなる。

いよいよ明日からはオムニコートで
オムニコート・・・イレギュラーはしなくていいけど、足腰にこたえるんだよね・・・
あのコート・・・風もきついんだよね・・・

ま、春までがんばるさ。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村