えちまにはかた

2016/12/10

サイクリストの聖地 しまなみ海道へ

パパのお仕事がひと段落ついたとゆうので、お出かけ。
今日から冬の青春切符が使える。

しまなみ海道を自転車で!!

五位堂7時37分発でひと駅下田下車。
歩いて
JR香芝駅から、今日の列車旅が始まります。

王寺乗換、天王寺、大阪。
姫路乗換、相生乗換、岡山でランチ。
いよいよマリンライナーで瀬戸内へ。

何度も乗換るけど、その度に一番に降りて、さっさと次の列車の列に並びます。
でないと座れませんから。何しろ、快速と普通しか乗れませんから。



瀬戸大橋を渡ります。
しまなみ海道はずーっと西。

この橋は四年ぐらい前だったか、楓と司を連れて、新幹線とアンパンマン電車でこんぴらさんへ行った時に渡ったぞ。


薄暗くなる四時半。
今治到着。
五位堂を出てから9時間。
いっぱい乗ったなあ。

でも、退屈しなかったよ。
ぼうっと窓から景色見て、うとうとしたり…

私って、鉄子なのかも。
電車大好き。

新幹線だったら、あっという間に岡山に着いて、特急ですぐに今治。

でも青春切符では、
瀬戸大橋を渡って、坂出からの31駅は普通で全駅に停車のワンマンカーで3時間。

こんな旅は昔は絶対できなかったよ。


波止浜駅までお迎えに来てくれます。
レンタサイクルの基地のホテル。
素泊り4000円。レストランでシャレた夕食を食べても、飲み代込みで6000円。やっぱ四国は物価安いのかな。


明日は自転車で、来島海峡を渡ります!
マウンテンバイクかなあ、
ロードレーサーかなあ。

楽しみ! がんばるぞ~♪



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村